忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[プラン計画]コンセプト」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウチは、いまどき?のバーチカルブラインドや
ロールカーテンなどは一切ありません。

全てカーテンを採用しました☆

単純に風に揺れるフワッとした雰囲気が好きというのもありますが
実用的な理由もあって、カーテンです^^

・家庭で簡単に洗濯ができる
・どこからでも鍵が開けられる
・きちんと開けなくても外に出れる
・不快な音がしない



逆に、他のものを採用しなかった理由は、以下の通りです。



●ロールカーテン・シェード



 →洗濯がカーテンに比べて面倒
 →メカの部分が、壊れやすい
 →全部上げないで、風を通すとパタパタ音がする
 →大きな窓には向かない




●バーチカルブラインド


 →冷房や外の風でパタパタ音がするのがイヤ
 →比較的、高価になりやすい
 →簡単に丸洗いができなさそう




●ブラインド



 →埃がたまりやすく、掃除が面倒


上記は、あくまで私の個人的な考えです。
見ているだけでしたら、どれもそれぞれに素敵だと思いますし
インテリアのテイストに合わせて選ぶのも楽しそうです。


でも私はやっぱり、お手入れが簡単で、出入りにいちいち操作の必要がない
カーテンは優秀だと思うのですよね。

単に、ズボラともいいます(笑)


そんなわけで、明日は選んだカーテンを紹介させてください☆




家の基本テーマカラーは4色。

 木の色・白・グレー・ステンレス

がいいなと思っています。

具体的には

 床   → オーク(ナラ)
壁・建具 → 白
天  井 → オーク(ナラ)



○家具類
 ソファ → グレーの合皮(もしくはファブリック)
 テーブル→ オーク、タモ系
 キッチン→ 白+ステンレス or 木色+ステンレス



この中でいちばん苦労しそうなのは
ソファのグレーの合皮になりそうな予感。

ブラックはどこのでもあるのですが…グレーとなるとないんですよね。


あとは挿し色にグリーン(植物)や
季節に応じた絵画で色を加えていけたらと思っています^^



ダークカラーのカッコいいモダンな雰囲気もカッコいいな~と思いますが
肝心の住人がそういった雰囲気を持ち合わせていないので^^;



アースカラーに癒されたい年頃です(笑)

あ、でも手帳などの小物や小さなサイズのバッグは
ビビットな色、特に赤が好きだったりします^^

みなさんの好きな色、またはお家のテーマカラーはなんですか?
好きな色をうかがうとその方の雰囲気がなんとなく想像できるような気がします☆”


いよいよ今週末は設計士さんとの正式契約。
契約金も用意しなくてはデス。




家づくりに対して、私なりの考えがいくつかあります。
 ・歳を重ねても住み心地の良い家

 ・収納計画(コード類配線含む)が、しっかりなされている家

 ・シンプルだけど、温かみを感じる家


この3つは絶対に「譲れない」ポイントです。
言わば、私の家づくりに対する「根っこ」でもあります。


もちろん他にも大切に思っていることはあります。
例えば
 ・光
  →昼間どこにいても電気不要の明るさがほしい
 
 ・風
  →気密も大切だと思いますが、やっぱり私は自然の風を感じて暮らしたい
   
 ・メンテナンス
  →しやすいに越したことはありません


これらは、きっと他の人でも同じように感じる方は多い点かな?と思います。
(気密性については分れそうですが)







反対に、「譲れること」は
 ・自然素材
  →理想は塗り壁だったり、無垢床です

 ・快適設備
  →床暖房だったり、グレードの高いトイレやキッチンだったり

 ・お風呂
  →在来工法が理想です

 ・外溝
  →完成された和モダンなカフェのような庭

 ・造作家具
  →やっぱり憧れます


これらの「譲れること」はコスト的に厳しいと分かっているので
譲る予定」もしくは「譲る可能性が高い」と考えていることです。



限られた予算のなかでの「取捨選択」。
まだ、具体的な金額も出ていないのに気の早いことかもしれませんが
こうして頭の中で「譲れること」と「譲れないこと」を
ハッキリさせておくとは大切かな?と思います。


さて、今週末はM設計事務所さんのセカンドプランについての打ち合わせです。
まだプランを練っている最中だ、とのことなので
私がファーストプランに対して出した間取り変更等の確認かな?

有意義な時間になればと思っています^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]