忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[家具・カーテン]検討」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、前に候補にあげていたイス()のどれにもならなかったのですが
それぞれに理由があって断念しました。


 ・実店舗に実物がなかった
  →そうそう買い換えるものではないので
   実際に見ないで買う勇気がありませんでした

 ・座面の張り地に気に入ったものがなかった
  →布ならグレーが希望でしたが、なかなか希望の色目がありませんでした

 ・座ってみたら、座り心地がいまいちだった
  →肘のせがあるものは、座面が大きすぎて落ち着きませんでした
  →座面が木のものは、冷たいし硬いので
   長時間座るのには向かないと思いました
   (座布団は出来れば敷きたくなかったので…)

 ・写真とイメージが違った
  →特に色の雰囲気にギャップを感じました

 ・脚の長さの調整が不可だった
  →テーブルに合わせて座高を調整したかったので

 ・オイル仕上げが不可だった
  →ウレタン加工のみのものがありました

 ・廃番になっていた
  →EASY LIFEの「Ceres」は廃番でした




そんなわけで、また路頭に迷いそうになっていたところで
出会ったのが
ナガノインテリアさんの「friendly」シリーズ「DC326-1N」でした。



ノーマークのメーカーさんだったので調べたのですが
福岡県の家具メーカーさんだそうです。
(てっきり名前から長野県だと思っていました^^;)



2007年のグッドデザイン賞を取った、ダイニングチェア「TASTO」は
憧れのpepeチェアと同じ村澤 一晃さんのデザイン。



決めたダイニングチェアは村澤 一晃さんのものではありませんが
そのことからも、確かな技術を持っていてデザインにもこだわりのある
家具メーカーさんだと思いました^^

私が知らなかっただけで、国内では歴史あるメーカーさんなのですね。


末永く、座面の生地も貼り替えながら
大切に使いたいなと思っています^^


ソファは、今のところの第一候補はNoyesのDecibelです。


我が家のソファ選びの条件をおさらいすると
 ・雰囲気→シンプルで温かい

 ・ 形 → カウチソファー(ひとりが寝ていても座れるようにしたい)

 ・ 色 → グレー

 ・ 脚高 →10センチ以上(ルンバ対応のため)

 ・ 脚材 →木

 ・ 価格 →25万円くらいまで


BoConceptはちょっと、モダンすぎるかな?と思って
候補に入っていなかったのですが
カタログを取り寄せたら
上記の条件を満たすものがあったので見てまいりました^^


条件を満たしたのは「I.D.V.2」カウチタイプソファ。


大きさは身長175センチの夫が横になるとこんな感じです↓




気に入った生地はこの2種類。


BoConceptの記事はランクが「1(安い)~5(高い)」までありますが

こちらは 色の濃い方→ランク3
       薄い方→ランク4

です。触り心地は4の方がいいのですが、色は3のほうが好みです。
差額は22,300円也。



そして、これは非常に残念なポイントなのですが
脚の色は木を選ぶと、ダークブラウンの1色のみになります。




ちなみに、ランク3の生地を選んだ場合のソファの価格は

274,700円

ちょっぴり予算オーバーです。
上手にセールなどにはまれば、予算に収まるかな?と思いますが
ハマらないかもしれないので微妙です(; ̄ー ̄A


さて、明日は最終候補に残ったふたつのソファを徹底比較して
いよいよ最終決定をしたいと思いますp^^q




カタログをいただいたので、
家で義母も含めてゆっくり検討。

そこで義母のひと言。
「これ、いいわね~」

と、指さしたのが↓


そう、まさかのL字型ですΣ(・ω・ノ)ノ
いままで、L字型は全く候補に入っていなかったので
検討すらしていませんでしたが
そのひと言に、夫も

「それ、いいねー」

と賛同。


そこで、私も初めてL字型をしっかりみることに。


L型を候補から外していた理由は
 ・サイズが大きい

 ・価格が高い


の2点でしたが、調べてみると
 ・サイズはなんとかなりそう

 ・価格も予算内に収まりそう


という結果に。



もちろんリビングは狭くなりますが、デッドスペースだな~と
感じていた空間に配置できるし
何より、ひとりが寝ていても
もう一人ソファに座ることができる!

という大きなメリットに気付きました(←最初から気付けという話です)


ウチはたいてい、誰かが寝ているんですよね^^;
そうするとソファはひとりに占領されてしまうので
いまはダイニングテーブルで座っていたり、PCデスクに座っていたり
床に寝ていたり…。


それがこのL字型なら、いいかんじに問題解決がされそうです^^



ですが…ここで問題発生!

L字型は候補に入っていなかったので
全くショールームでも見ていませんでした^^;

なので、もういちどショールームに行ってみて確認する必要が出てきました。

あ~、我ながら要領が悪い…。


と言うわけで「大決定」にはもう少し時間がかかりそうです。




新居のソファ候補に2種類がエントリーしている「Noyes」。

実際に商品を見ることができるショールームが近くにあるので
少し前に、夫と一緒に行ってきました。
(どれくらい前かは夫の服装で察してください…アップする順番の関係でずいぶんズレ込んでしまいました^^;)

目的は
 ・夫が実際に横になって心地よいかの確認

 ・張地のさわり心地の確認

 ・実際の質感・座り心地の確認

の3点。



候補はコレ(2月10日の記事参照)とコレ(2月14日の記事参照)。




写真:左側)
肘掛の部分が寝るには邪魔ということであっさり却下。

座り心地も、ベッドになるタイプだからけっこう固め。
その辺も、却下の理由になりました。

夫(身長175cm)が寝た図↓




写真:右側)
座り心地も寝心地も◎
実際に見たデザインも気に入りました^^

夫(身長175cm)が寝た図↓







そして、張り地の候補をシミュレーション。

本命だった「レザーXXランク VTシリーズ」(人工皮革)



夫がどうしてもゴムの質感を思い出すと言って却下。
見た目は、人皮・合皮の中ではいちばん良かったです。
安っぽい艶がないので、とっても落ち着いた印象になります。

ただ、この人皮は滑らないんです。
触ると「キュッ・キュッ」指が止まります。
夫が言うように、寝るには向かない質感なのかな?と思いました。


で、他の布以外の生地を全て見せてもらったのですが…



「気に入るものがありませんでした」orz


なので、布の生地で検討することに。

もともとグレー系が良いと思っていたので
布生地はグレー系の中でアレコレと比べてみました。
(レザーは黒系で比較しました)





写真だと分かりにくいですが
いちばん気に入った組み合わせはこちら。






脚の色もナチュラルにチェンジしてみたら、イメージ通りに!
コレだ!とはまりました(≧∇≦)ノ


ただ、この生地はドライクリーニングのみ。
家で洗うと縮む可能性があるとか…。

洗濯機のドライコースじゃダメですか?

と聞いてみたのですが

グルグル回すのが良くないので、保証は出来ません

とのこと。

でも絶対洗いたくなると思うんですよね。
クリーニングに出している間、カバーなしも困るし。。。
そうなると替えのカバーも買わないといけないし。
う~ん。。。

クッションカバーは市販のものを買えばいいのでいいけど。


家で洗える生地もあったのですが
色が好みじゃなかったんですよね(涙


とりあえずは、今回はこの辺で納得して、帰ってから悩むことにしました。


長くなってきたので、悩んだ結果…は明日^^



  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]