忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[建築家決定まで]ハウスメーカー」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



写真は少し前まで寝室に飾っていたポストカード。

これを初めて夫が見たときの感想は

「怖い!怖すぎる!”どこでもあなたに付いていく”なんて。
しかもぬいぐるみが追ってくるってホラーでしかないでしょ」



言われてみれば確かに…怖いかも(; ̄ー ̄A

単に絵柄の雰囲気しか見ていなかったので
そんなこと考えたこともなかったのですが
見方によるとそうなるのですね。


と、雑談はその辺にしておいて本題へ (・x・ノ)ノ⌒ポイッ


今回の欧倫ホームのオープンハウスは「設計事務所より」のデザインということで
楽しみにしていた私たち。


素直な感想は、

「見てよかった。いろいろな意味で。」


そう、”いろいろな意味”でなのです。

今回の家は、幅木もなく、壁のほとんどは白の塗り壁。

今まで見てきた設計事務所で建てた家もそうでしたが、
幅木がないだけで途端に仕上げが汚く見えるのです。

そして塗り壁も、お世辞にも隅々まで美しいとは言えない仕上がり。
標準品、既製品を使ってない建具のひとつひとつも
なんとなく仕上げの雑感が否めません。



分かったことは、

「工業製品を使わないで作るのであれば、どちらも施行レベルは変わらない」

ってことでした。

そういう意味ではとても勉強になったし、見に行って良かったです。
こうして色々な家を見ることで、自分たちが何を重要視しているかが見えてきます。

私たち夫婦は

「風合い」<「工業製品の正確さ」

なのかなと思います。
もちろん両得できれば、言うことなしなのですが^^;


それにしても今は、いい腕をもった大工さんも少なくなっているのでしょうか?
塗り壁を上手に塗ったり、角の仕上げをきっちりするのって難しいのでしょうね。



今日は夫とふたりでオープンハウスに参加してきました。

実は前回見せてもらった家と同じ家なのですが、
このときは夫は風邪でダウンしていて見ることができなかったんです。

で、今回はじめて実際に建てられた欧倫ホームをみた夫の反応は

「プロの仕事だね」

と。やはり仕上げが丁寧だという感想だという感想でした。

ハウスメーカーだったら当たり前のレベルなのかもしれませんが
設計事務所の建てた家ばかりを見てきた私たちには
施行レベルがとても高く見えるのです。

今日はいつもの営業さんと別に、女性の営業さんがいらっしゃいました。
10年以上の経験がある方だそうで、知識も深く
てきぱきしていて営業慣れしている感じ。
ただまだまだのんびりと思っている私たちには
少し勢いに付いていけなさそうでしたが
迷っている人には最後のひと押しになるのかなーと思いました。


仕事のレベルや営業さんの態度、会社の理念はいいなーと思ったし
金額面で折り合いがつけばいいのかな?と私は思ったのですが…

ウチにはちょっとした『条件』があって
それがクリアできない可能性が高いのです。
設計事務所であれば、それは確実にクリアされること。
でもハウスメーカーさんだと、難しいようで
もしそれをしようとすると
かなり上のかたの稟議が通らないといけないのだそうです。


その問題については、また追々書きますね。


来週はまた欧倫ホームの別の家を見る予約が入っています。
今回の家よりも設計士さんよりのデザインということで
そういう意味では楽しみです^^

施行レベルのチェックはもちろん、設計デザインの幅も確認できそうです☆




今日は欧倫ホームで実際に建てた家の見学会でした。
※写真は前回行った欧倫ホームの住宅展示場です。


残念ながら夫が風邪でダウンしていたので、義母とふたりでの見学。
見学会と言ってもオープンハウスではなく、私たちだけだったので
ゆっくりと見せてもらうことが出来ました。


平屋建て23坪。
大きくはないけれど、リビングが25帖くらいあって広々。
スッキリしたデザインはけっこう好きなかんじ。


今回いちばん見たかった施行のレベルですが、
こちらも丁寧で、細部まできれいでした。

設計事務所さんが建てた家に比べると
かなりきれいと言っていいと思います。


これがハウスメーカーの基準レベルなのでしょうか?

それとも大工さんの腕の差なのでしょうか??



○価格 高>安
欧倫ホーム>設計事務所【C】>設計事務所【I】


○施行のレベルの高さ
欧倫ホーム>設計事務所【C】=設計事務所【I】


○建築後の安心感
欧倫ホーム>設計事務所【C】=設計事務所【I】


○自由度の高さ
設計事務所【C】>設計事務所【I】>欧倫ホーム


○デザイン性
設計事務所【C】>設計事務所【I】=欧倫ホーム



安心感も、デザイン性も価格面でも満足したい。
そんなワガママ無理ですよね^^;


次は11月に第二候補の設計事務所さんのオープンハウスに行ってきます。
この設計事務所さんの実際に建てた家を見るのは2軒目になり
本命の設計事務所さんの建てた家も2軒見たので
ほぼ公平に判断ができそうです。

今日の収穫は
ずっと設計事務所でなくちゃと思っていた私ですが、価格面で折り合いが
つくのであれば、ハウスメーカーもありかなと思えたことでしょうか?^^

  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]