忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[建築家決定まで]H設計事務所」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、H設計事務所に行ってきました。

訪問前はいつも遠足の前の日のようにワクワクしますが、
今回はいつもにましてワクワクドキドキ。
理由は前回の日記でも書きましたが
憧れの番組、渡辺篤史さんの「建もの探訪」の
取材があったほどの家を設計した方だから。

でも、私がこの事実を知ったのはHPの作品を一通りみて
素敵な家を造る人だな~って思ったずっとあとだったんです。
HPに設計料なども書かれていないこともあって、
一度は候補から外していた設計士さんでした。

でもどうしてもHさんが建てる家が気になってHPを隅々まで見たら
その取材の記事があったのです。

そんな設計士さんだから、きっと設計料も高いだろうし
私たちの低予算では難しいだろうと思いつつも、
会わずに他の設計士さんに決めても後悔が残ると思いました。



■話したこと
 ・どんな家を建てたいか
  →土地の大きさなどからは心配することはないとのこと


 ・予算について
  →平屋だと私たちの予算では、私たちが望む延べ床面積の家を造るのは
   設計料の関係もあってHさんでは難しい
   
  →細かい希望は妥協しHさんにお任せするという覚悟・情熱があれば
   30坪くらいなら作ることが出来る


 ・設計料について
  →最低額が310万円


 ・設計期間
  →家の完成まで2年くらいは見てほしい(設計料をがんばる場合)




■収穫

 ・HPのない設計士さんやお薦めの設計士さんを紹介してもらえた
  →結果的に家づくりのコンサルタントをしていただいた感じです


 ・具体的な家づくりに関する予算の厳しさを実感できた
  →どの数字も説得力があって、納得できました


 ・私たちが会った建築士さんについて、Hさんの評価を聞けた
  →プロからの評価はとても参考になりました


 ・第一線で活躍する人の仕事に対する考え方やアドバイスを直に聞けた
  →有言実行の人で、言葉のひとつひとつに重みを感じました



『限りなく、やんわりと設計を断られた』

とも言うべきかもしれませんが、得たものはとても大きかったと思います。
忙しい中、2時間半も親身に相談に乗って頂いて嬉しかったです。


あ、その中の会話で気になったHさんの一言。

「奥さんのような(家)オタクの方にはわかると思うけど・・・」



『オタク』



オタク認定でました。これは喜ぶべきことでしょうか?(笑)
作っていった資料も功を奏して?私の家づくりが
大好きだってことだけは十分に伝わったようです^^;



H設計事務所は、以前からいいなと思いつつも
HPに一切、設計料等の記載がなく躊躇していた事務所です。

あの、渡辺篤史さんの「建もの探訪」(←昔から大好きな番組)でも設計した家が
放送されたことがある方なので、正直敷居が高いかな~と。

でも、こんな機会(家を建てる)でもなければ
お話する機会も二度とないと思い、思い切って思いの丈をメールにしたためて
いざ送信→


今までの設計事務所は
送ったその日に返事をいただくことがほとんどだったのですが
今回は3日目にお返事が届きました。
その上、会うことが出来る曜日も時間もかなり限られている状態。
最短でも約ひと月後でした。


それでも、なんとかお会いできる日を予約できたので今からワクワクしています。


「気にせずいろんなイメージの写真や資料を持ってきて頂けると助かります。」

とメールに書かれていたので
自分なりに思い描いている家のプレゼン資料を作成。

こんな感じになりました↓

エクセルで二点透視図法を描く私。


それを夫が見た感想

「暇だね^^」


言うと思いましたけどね・・・・(ノД`)・゜・。


そんなわけで、こちらの資料や集めている切り抜きを持って
ドキドキしながら、訪問してこようと思いますp^^q


ちなみに、訪問は月末です。


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]