2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
設計事務所【C】 #2
本命の設計士さんが建てたお家へ見学に行ってきました。
初めて設計さんの門戸を叩いたのが7月中旬。
オープンハウスの予定が9月までなかったのもあって
すでにオーナーさんが住んでいるお宅を拝見させていただくことにしたのですが
オープンハウスと違って、
オーナーさんの日程、建築士さんの日程、私たちの日程
が合わなければ実現しません。
そんなこんなで、やっと実現した見学会。
初めての体験に、お土産とかやっぱり持参したほうがいいのかな?
とか、何を質問したらいいんだろ?
どこまで見せてもらえるんだろう?
と疑問がいっぱい。
結局、手土産は堅苦しくならない程度に果物を。
こういうのって
私たちはお客さんだから必要ないっていう考えかたをする人もいるようですが
気持ちの問題ですよね。
すでに住んでいるお家に見知らぬ人間が入ってきて、あれこれ触ったりするのって
私だったらあんまり気持ちいいものではないし。。。
それを了解してくださったオーナーの方へ、感謝の気持ちを示したいなと思って
私は持参することにしました。
朝10時に着いて、1時間くらい見せていただきました。
やっぱり写真で見るのと、実際に見るのとは違いますね^^
どこまで見せてもらえるのかな?と思っていたのですが、収納関係の扉のほとんどは
最初から少し開けてくださっていて
「どうぞご自由に」と快く見せていただけました。
設備についても、いろいろ丁寧に教えてくださり勉強になったし
風や光なんかは実際に感じることが大切だと思いました。
写真はいくらでも明るさなんかは調整できてしまいますしね。
実際に見て感じた感想は
・色合いや雰囲気は思った通り
・光や風が気持ちいい
・写真で見るより狭い
・ハウスメーカーのようにカッチリした印象はない
最後のカッチリした印象がないというのは、大工さんの力量なのかな?
と思うのですが、なんとなく雑な仕上げの印象を受けてしまったのは残念。
これについては9月にオープンハウスがあるので、もう一度確認します☆
早く契約したいと気持は逸るのですが
家族全員が納得して、「この人に任せる」となるまでは
ゆっくりと進めないといけませんよね。