忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[建築家決定まで]C設計事務所」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本命の建築士さんが建てた家が新しく完成したということで
オープンハウス見学に行ってきました。

ハウスメーカーさんなんかのオープンハウスだと数日は開かれると思うのですが
今回は1日しかなかったので
午後から予定があった私たちは朝いちばんでお邪魔しようと
意気込んで家を出たのですが…


迷いました。orz



ハウスメーカーさんだと大々的に旗がたったりするのですが
そんなこともあるはずなく…
当てにしていたナビも新し家は住所がまだナビにもなく。(←当たり前)
それで近しい住所を入力して行ったのですが、ぜんぜん見つけることができず
最後には道を歩いている近所の方に


「この辺で最近建ったばかりの家で、まだ人が住んでない家をご存じですか?」


と聞いて回ることに^^;
そんな苦労?の甲斐もあって、彷徨うこと30分以上。
やっと辿り着きました。

そして次にお邪魔するときは念入りな下調べをしようと心に誓いました。
みなさんもどうぞお気を付けくださいませ~。



これで、この建築士さんが建てた家を実際に見るのは
2軒目(1軒目はこちら)になりましたが
思ったことは


 ・やっぱり雰囲気は好き
 ・前回に続いてやっぱり仕上げが雑な気が…



それから決定的に相違があるなと感じる不安な点が2点でてきました。

 ・汚れについて
   建築士さん…汚れは気にしてはいけない。それも味です。
   私…なるべく汚れはキレイにしたい。汚れと味は違う。


 ・収納について(今回の家の)
   建築士さん…僕は多すぎると思うんですけどね。
   私…これでも足りないと思います。


収納については、建築士さんが独身で男の人だから
感覚が私と違うのかもしれませんし
私がもっとモノを減すべきなのかもしれません。

汚れについては。。。ここは素材選びに大きく考えの相違が出そうな予感です。
少なくとも最初から汚れにくい素材選びをしてくれることは
ないだろうな~と予測できます。

要望を言えば、聞いてくれるとは思うのですが
建築士さんがあまり好まないことは
無理強いしたくないな~という気持ちもあります。
お互い気持よく楽しく創りたいですし。


もうすこし幅広くみてみたいという夫の希望もあるので
次は中堅ビルダーというくくりになる注文住宅の会社に行ってみる予定です。




本命の設計士さんが建てたお家へ見学に行ってきました。

初めて設計さんの門戸を叩いたのが7月中旬。 

オープンハウスの予定が9月までなかったのもあって
すでにオーナーさんが住んでいるお宅を拝見させていただくことにしたのですが
オープンハウスと違って、
オーナーさんの日程、建築士さんの日程、私たちの日程
が合わなければ実現しません。
そんなこんなで、やっと実現した見学会。

初めての体験に、お土産とかやっぱり持参したほうがいいのかな?
とか、何を質問したらいいんだろ?
どこまで見せてもらえるんだろう?

と疑問がいっぱい。



結局、手土産は堅苦しくならない程度に果物を。

こういうのって
私たちはお客さんだから必要ないっていう考えかたをする人もいるようですが
気持ちの問題ですよね。
すでに住んでいるお家に見知らぬ人間が入ってきて、あれこれ触ったりするのって
私だったらあんまり気持ちいいものではないし。。。
それを了解してくださったオーナーの方へ、感謝の気持ちを示したいなと思って
私は持参することにしました。


朝10時に着いて、1時間くらい見せていただきました。
やっぱり写真で見るのと、実際に見るのとは違いますね^^

どこまで見せてもらえるのかな?と思っていたのですが、収納関係の扉のほとんどは
最初から少し開けてくださっていて
「どうぞご自由に」と快く見せていただけました。

設備についても、いろいろ丁寧に教えてくださり勉強になったし
風や光なんかは実際に感じることが大切だと思いました。
写真はいくらでも明るさなんかは調整できてしまいますしね。


実際に見て感じた感想は
 
  ・色合いや雰囲気は思った通り
  ・光や風が気持ちいい
  ・写真で見るより狭い
  ・ハウスメーカーのようにカッチリした印象はない
  

最後のカッチリした印象がないというのは、大工さんの力量なのかな?
と思うのですが、なんとなく雑な仕上げの印象を受けてしまったのは残念。

これについては9月にオープンハウスがあるので、もう一度確認します☆


早く契約したいと気持は逸るのですが
家族全員が納得して、「この人に任せる」となるまでは
ゆっくりと進めないといけませんよね。

今日は初めて設計事務所を訪問しました。

建築士の方に設計を頼むというのは、敷居が高いかな?とも考えたのですが
私のワガママな要望を満たすことはハウスメーカーでは金銭的にも無理に感じたのと
この設計士さんの建築した建物をHPでみて
私がイメージしていた理想は「これだ!」って直感が働いたのです(笑

その上、偶然にも自宅から設計事務所はとても近く。
ますます(勝手に)運命を感じてしまったのでした。


そしてドキドキの訪問です。
第一印象は素朴で優しそうな感じの方。
丁寧に話を聞いてくれて、気付けば2時も話していました。


話した内容は

 ■建築事務所の方針、仕事の進め方
 ■こちらからの希望
  (ここで自分達の土地の形状やら、家族構成なんかも話しました)
 ■過去の作品を見ながら、説明を聞いたり質問したり。
 ■お金のこと
  (予算と釣り合いがとれそうか?など)


何よりも人間同士の信頼関係を大切に考えているというのも
夫婦揃って共感できたし
予算ありきで、できるかぎりいいものを造っていくという考えも心強く
信頼できそうな気がしました。



実際に写真ではなく住んでいるお宅に
訪問させていただくことも可能だということなので
次回はオープンハウスやお宅訪問をさせていただくことに。

やはり、写真だけでは分からないことが沢山あると思うので
楽しみです^^b

  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]