忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[建築家決定まで]I設計事務所」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は設計事務所【I】のオープンハウス見学に行ってきました。
【I】のオープンハウスの家は2軒目です。

今回も写真はNGとのことでしたので、トップ画像は
お気に入りのハリネズミの置物にしてみました。
このハリネズミは焼き物の町で
300円くらいのプチプラで買ったと記憶しています。
大きさは7X5センチくらい。ポッテリしたお尻がなんともかわいい(*´∇`*)


さて、話を戻して本題です。
前回は、細部の施行の雑さが気になったので、今回はどうかな?と思ったのですが
結果は…

 ・前回ほど雑ではないけれど、やはり仕上げは雑
 ・間取りだとか、雰囲気は悪くない

前回持った感想と変わりませんでした。


これで設計事務所が監督設計して建てた家は合計4つ見ましたが
どこも共通するのは

『仕上げの雑さ』

夫に言わせると
「(悪い意味で)手作り感が出てしまっている」


すぐに剥げてきそうな塗料だったり
扉ひとつとってもデザイン先行でクッションがなかったり
そんなところが気に入らないみたいです。


私もそれは思うところがあって、夫に同感する部分も多く悩んでいます。


その点、ハウスメーカーは
ずっとメンテナンスを請け負うという点でも耐久性の高いもの
クレームが出にくい素材を使う傾向があって
素材選択の自由度は低いけれど、その辺の安心感は設計事務所にない強みです。


ここにきて、悩んでしまっています。


ハウスメーカーが造る家は工業製品。
設計事務所が造る家は工業製品ではない。

ということを理解して、納得しなければ先に進めないようです。

今日は第二候補の建築事務所さんのオープンハウスへ見学に行ってきました。


雰囲気は、もう一つの候補の建築士さんが造る家とよく似ていました。
好きな雰囲気の設計事務所を探して絞りに絞った
2軒なので、必然的にそうなるのですが^^;


今回、見たかったポイントは施工のレベル。

もう一つの設計事務所さんが建てた家はもう2軒見ていますが、ここは初めて。
今まで見た家で気になっていたのは、いずれも細部の作業の雑さ。

この雑さが、設計事務所が違えば違うものなのか見たかったのです。

結果は…


”大差なし”でした。


やはり、細部は雑な仕上げの部分が結構目立ちました。

それが当たり前なのでしょうか?
それとも私が厳しいのでしょうか??

造作の部分が多いのも、その原因になるのかな?と思います。

ハウスメーカーさんで建てたらこういった雑さはなくなるのでしょうか?
一般的なハウスメーカーさんが建てた
オープンハウスも参考までに見学に行きたいなーと思いました。


というわけで、その足で少し気になっていたハウスメーカーさんの展示場へ。
その話はまた明日のブログでUPしたいと思います^^

  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]