忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[設備]採用した設備等」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家の、ガルバリウム外壁の温度。



スゴイことになっています!
まさかの44度?!
計測時刻は、お昼すぎのいちばん暑い14時頃。

当たり前ですが、素手で触ると非常に熱いです(; ̄ー ̄A

「目玉焼きが焼けるかな?」という私に
「これくらいじゃ、焼けないよ」と冷静に答える夫。


色のせいもあるかと思いますが、水をかけてもすぐそばから乾いていきます。




で、室内も計ってみました↓
おぉ~。10度も違います!
34度!

決して涼しいとは言えませんが、44度になった外壁のすぐ裏がこの温度なら
断熱材(発泡ウレタン)の効果もありますね^^


それにしても、毎日暑いです><
仮住まいでは冷房のない生活をしているので
現場でも家にいても同じなのですが、この暑い中での作業は身体に堪えそうです。
暑い中、家をつくってくださっている
職人さんたちには感謝の気持ちでいっぱいです。



正確には、上空からではなく高いビルから…です。

以前「屋根の色のヒミツ」という記事でも書きましたが
我が家の屋根は、猛暑対策の為にちょっと不思議な配色にしています。

その時にイメージとして描いた図がこちら↓


見えない部分の屋根色 = 艶消しのシルバー
外壁&軒部分の屋根色 = ギングロ

となっています。


上から見るのは難しいかなーと思っていたのですが
近くに、自由に入れる高い建物があったのでお邪魔したら
見えました!

遠いので、ズームで撮りました↓


絵の通りで感動デス(≧∇≦)ノ ☆

決してカッコいいとは言えませんが、面白くはなってますでしょうか?^^


工務店の方からの提案で

リンナイの「rbh-c333k1snp」

から

TOTOの「TYB121GS」

に変更しました。

大きな違いは「リンナイはガス」で「TOTOは電気」という点です。


工務店の方が言うことには
将来の機器交換のことを考えたら、電気の方が工事が簡単なんだとか。


というわけで、
特にガスじゃなきゃという、こだわりもなかったので
電気式のものに変更しました。



変更して、残念だったのは
浴室内のカビ菌を抑える「除菌イオン」の機能がなくなったこと。

これはちょっと、期待していた部分だったので残念ですが
本来の目的は「冬の浴室を温める」ことなので、妥協しました。


でも嬉しかったこともあります。
いまいちだったリンナイのリモコン↓




コレに↓

TOTOのリモコンデザインの方が好きです♪



本体自体のデザインも、TOTOのほうがスッキリ↓


機能的にはちょっぴり残念になりましたが
デザインが良くなったし
本来の目的である浴室暖房の役割は果たせるのでOKです^^





お風呂のグレーチングです。


見た瞬間、個人的には 「ナシ!(ノД`)・゜・。」 と思ったのですが

意外にも建築士さんは 「斬新ですねー」 と肯定的。。。


私が重いグレーチングはイヤといって変えてもらったのですが
まさか、こんなのになってしまうとは><




前からどんなグレーチングになったんですか?と建築士さんには聞いていたのですが
工務店の方に任せているからとの返事で、分からなかったんです。

一方、工務店の方に聞くと「大丈夫、軽いのにしておいたから」との返事で
肝心なメーカーや品番が分からず仕舞い。

薄くてステンレスなら、どんなに外れても
デザインに大きな差はないと思っていたのですが…


甘かったです(ノД`)・゜・。


引いてみるとこんな感じ↓


工事現場?!

といった風貌にしか見えません…。

ちなみに既製品ではなくオーダー品だそうで…。
どうりで、メーカーが分からなかったわけです…。

工務店の方は、滑らないようにと
わざわざ鏡面仕上げじゃないものにしてくれたそうです…





鏡面仕上げの方が良かったです(ノД`)・゜・。



オーダーなのにカッコ悪いって…
もう泣くしかありませぬ。


ぅわ━━。・゚ ゚・(p>□<q)・゚ ゚・。━━ん


ということで、我が家のグレーチング。

安全第一の工事現場仕様のものになりました…。


「傷が目立たなさそうでいいね」と自分に言い聞かせています(笑)



  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]