忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[家電]検討」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだブラウン管テレビが現役の我が家。
エコポイントのある来年度中に買い替えたいので
少し前から買い替えを検討中です。

大きさは
 ・私の希望は32型 or 37型
 ・夫の希望は40型以上


今のリビングは広いので40型以上でもいいのかもしれませんが
将来は今よりは狭くなるでしょうし
個人的に、テレビが主役のリビングはイヤなんです。


ちなみに、今のテレビは、横60センチX縦45センチ。
32型程度です。
大きなテレビだと目が疲れないのかな~と思うのですが…
男の人って大画面が好きですよね。(←ウチだけ?)


それにしても、テレビの種類も機能も豊富で何を基準に選んでいいのか
機械音痴の私にはサッパリ。
私のことなので、最終的にはデザイン重視になっちゃうと思うのですが
その前にHDD内蔵やらブルーレイディスク内蔵の違いがよく分かりません^^;



夫によると大きく次の3パターンの中で選べば良いとのことでした。

 ・「TV機能のみのTV」+「ブルーレイ録画再生機」
 

 ・「ハードディスク内蔵TV」+「ブルーレイ再生機」

 ・「ハードディスク&ブルーレイディスク内蔵TV」




そこで、それぞれ私なりに、夫を質問攻めにしつつ比較検討をしました。


 ■「TV機能のみのTV」+「ブルーレイ録画再生機」の場合
  ・利便性ではいちばん
   →昔の「TV」+「ビデオデッキ」と同じような感覚で使える
   →他の部屋やパソコンでも録画した番組を見ることができる
  

  ・ブルーレイ録画再生機がまだ高価で総価格が最も高くなる可能性大 
   →初期投資は高いが、ビデオからDVDが主流になった時のようなことが
    ブルーレイに起きても対応しやすい(←あってもかなり先の話?)

  ・配線が最も複雑になりそう
   →新居の時にしっかり計画すれば、スッキリできる?




  
 ■「ハードディスク内蔵TV」+「ブルーレイ再生機」の場合
  ・総価格で最も安くなる可能性が高い
   →このパターンでの最も大きなメリット
   →「TV:9万円台」+「再生機:2万円台」

  ・ブルーレイ再生機だと録画機能がないので、録画番組を別室で見れない
   →他の部屋で見るかは、ビミョウなので気にしなくてもいいかも?

  ・取り外せないHDDだと、修理が大変
   →HDDは寿命が短いらしいので心配です
   →HDDが壊れたら、ブルーレイ録画再生機に買い替えればOK?




 ■「ハードディスク&ブルーレイディスク内蔵TV」の場合
  ・テレビひとつで全てが間に合うので、配線がいちばん少ない
   →このパターンでの最も大きなメリット

  ・まだ発売されているメーカーが限られている
   →選べるデザインも限られる
 

  ・HDDやブルーレイディスクが壊れたときの修理が大変
   →テレビデオと同じ不便さを感じる



こんな感じで比較検討した結果、

「TV機能のみのTV」+「ブルーレイ録画再生機」

で、機種を絞ることに決定しました☆
将来的なこと、故障のことを考えるとこのパターンかなと。


「ハードディスク内蔵TV」+「ブルーレイ再生機」

でもTVが10年保証なら、アリかなと思います。
で、11年後以降に壊れたら、その時は諦めて新しいものを購入します。
その頃には3Dテレビが当たり前になっているかもしれませんし。



ということで、次の記事では
「TV機能のみのTV」+「ブルーレイ録画再生機」

のパターンで選んだテレビの機種の記事をUPしたいと思います。
完全にデザイン重視です^^b


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]