忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[家具・カーテン]決定」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチでカーテンが必要な窓は全部で「7窓」です。


・リビング→2窓

・寝  室→1窓

・母の部屋→2窓

・子供部屋→1窓

・ドラム室→1窓



ちなみに、全て掃き出し窓です。

これって少ない?多い?
個人的には、少ないのでは?と思っているのですが
どうでしょう?

他にも、目隠しが必要な窓はたくさんあるのですが
カーテンは使わずにすむようにしてあります。
(↑このお話は明日^^)


ということで、本題のカーテン。

普通は、

「レース(シィアー)カーテン」+「ドレープカーテン」

だと思うのですが、いろいろ考えてウチは
部屋別に使うカーテンを分けました。



●リビング


「シィアーカーテン」のみです。

リビングは中庭に面しているので
昼も夜も人の目を気にしなくて良いので、ドレープは必要ないと考えました。

ドレープが必要ない分
シィアーカーテンにお金をかけることができました◎

UVカット・防汚機能のあるシィアーカーテンを選びましたが
断熱性能や保温を考えるのであれば
ドレープカーテンもあったほうが良いと思います^^

ウチは「暑い」「寒い」という苦情がでたら
ドレープも付けようと思っていますが、とりあえずはこれでチャレンジです☆



●ドラム室・子供(←仮)部屋


「ウェーブロンカーテン」のみです。

この部屋は、いまのところ誰も寝ない部屋なので
ドレープカーテンは必要ないと考えました。

ただし、ドラム部屋は夜に夫が練習で使うので
電気を付けても外からは見えにくい機能のあるカーテンにしようということで
ウェーブロンカーテンにしました☆

一日中カーテンの開閉の必要がないので楽ですね♪
(↑出た!ズボラ発言・笑)



●母の部屋


「ミラーレースカーテン」+「ドレープカーテン」です。

母は昼間はコチラの部屋で過ごすことが多くなる予定なので
昼間、ドレープなしでも外からの視線をカットできるように
ミラーレースカーテンに。

夜は、寝るために外からの明かりが入りにくいものを選びました。

カーテン自体は義母に好きなものを選んでもらいました^^



●寝室


「UVカットレースカーテン」+「ドレープカーテン」です。

寝るときにしか使わない部屋なので
特にUVカットでなくても良かったのですが、たまたま付いていました。
床の保護にはいいのかも?

ドレープの方はベッドのちょっぴり甘い雰囲気に合わせて選びました。

この写真をみて一目ぼれだったのですが
サンプル生地の小さなものを見てもイマイチ雰囲気が分からず
実際に写真のような雰囲気になるのか、ドキドキです。


※念のため、部屋の使い方が変わった時にも対応できるように
 どの窓にもドレープ用のレールも付けました。


今はいろいろな機能を持ったカーテンがでているので
上手に利用したいですね^^



以前決めたソファ、Decibelのカウチソファを正式に発注をしてきました。


新しい生地が出ることは知っていたのですが
自分好みのものは出ないだろうなーと期待していなかったので
グレー系の生地が、すごく増えていてビックリ!

1年前から何度か通って店員さんに
しつこくグレー系を熱望した効果でしょうか?!(←気のせい)


ということで、生地を変更しました!
以前の記事にも書きましたが、選んだ生地はドライクリーニングのみ可能で
家庭では洗えないものでした。

なので、新しく増えたグレー系の中から家で洗えるものを選びました。
選んだものはこちら↓

RDシリーズ RD-LGY ライトグレー(ポリエステル80%、アクリル20%)



織り柄も好み。
ただし、最初に選んでいたものよりもずいぶん色が明るくなってしまいました。

比べるとこんな感じ↓

かなり、明るく…。これが吉とでるか凶と出るか…。
イメージが大きく変わることは確かです。

全体的に優しい色ばかりになってボケた印象になりそうなので
小物で色を引き締めたいと思っています^^


=セール情報=

NOYESでは2011年6月27日午前11時まで
2人掛けソファ 10%OFFキャンペーン
が開催されています。


ラッキーなことにウチも10%OFFで購入できました^^v




※こちらの本体がナラのものを購入予定です



3月28日の記事で紹介させていただいた通り、椅子自体は決まったのですが

張り地の種類が多すぎて、決められません(ノД`)・゜・。

正確には、コレといった生地がなくて決められません(ノД`)・゜・。


83種類もあるのに!



すでにソファが決まっているので、それに合わせたいのに
同じ明度のグレー系がないのです(ノД`)・゜・。


以前の記事にも書きましたが、我が家のテーマカラー

木の色・白・グレー・ステンレス

に、挿し色は

植物のグリーン・季節に合わせた絵画やファブリックパネル

を考えています。


一旦は、こちらに決めたのですが↓
最初に選んでいた合皮の白



毎日座るもので白は合皮とはいえ、キレイに保つのは難しいかも
と悩みだして…


結局、「張り地サンプル」とイス本体をお借りしてきてしまいました。
お店で悩むと時間がかかりそうだったので^^;
(※トップ画像の写真は家でお借りした椅子を撮影したものです)

私はすご~く優柔不断なので、決断力がある方がうらやましいです。


そして最終候補に残った生地を
ひとり、ナラ材と組み合わせてシミュレーション。



色の雰囲気は好きですが、ちょっとつまらない気も…。
でも一番、無難。
ファブリックの白系だといちばん理想的な雰囲気なのですが
それこそ、メンテナンスのことを考えると採用できません><



テーマカラーに入っているグレー系



これだけで見るとよい雰囲気なのですが
先に選んでいる、ソファの生地と比べると明度が暗いので
雰囲気が暗くなり過ぎるかも…
でもいっぽうでカッコよくなるかも…とも(悩




明度を合わせたベージュ系



全体的に品良くまとまった雰囲気にはなりそうです。
悪く言えば、落ち着きすぎ?
生地の目が粗いので、耐久性も低いかも。




アクセントカラーに考えている植物の色、グリーン系



渋皮染めのようなグリーンで、インテリアには馴染みそう。
明るく、爽やかな雰囲気になりそう。
でも、飽きるかな?




完全に候補になかったけれど、好きな赤系



けっこう、可愛い。真赤ではなくこれも渋皮染めっぽい色で
柿の熟れたような色です。
個人的には好きだけど、考えているインテリアには合うだろうか?



というわけで、やっぱり決められません(ノД`)・゜・。

決めようと思って借りてきたのに…(ノД`)・゜・。



それでも決めなければならないので
お店の方には「これで」と伝えましたが
まだブレる可能性があるので、
どれにしたかは内覧会のお楽しみということにさせてください<(_ _)>


みなさんはどれがお好みですか?




ナガノインテリアの「friendly」シリーズ「DC326-1N」


ダイニングテーブルを購入させていただく
「木と暮らしネットワーク」さんで、実物を見て、座って決めました^^

店長さん、一押しの座り心地ということで座ってみると
夫が「背筋が自然とピンと伸びて、背中のカーブがピッタリとして気持ちいい」
と、珍しく大絶賛☆



座り心地の秘密は、座面と背もたれの間の空間。



実は、この空間がデザイン的にあまり好きではなくて悩んだのですが、
「正面」と「真後ろ」から見た感じは好きだったので
少しだけ妥協して座り心地を取りました。

椅子は座るものですしね^^



座面の張り地は

ものすご~い種類の中から選ぶことができます。

ファブリック→60種類
人工皮革→23種類


張り地の一部↓


どれを選んでも、そんなに価格差がありません。



そして、肝心な価格ですが

定価:34,020円(ナラ材)

を少しだけお値打ちにしていただき、納得価格で購入できました。
詳しいお値段はこちらには書けませんが、興味のある方は
お店の方にお問い合わせ下さいませ<(_ _)>

あとは、「ウレタン塗装」を価格差なしで
「オイル仕上げ」に変更してお願いしました♪
オイル仕上げの手触りが好きなんです^^
(と言いつつ、テーブルの天板はセラウッド塗装ですが、ここはメンテナンス重視で^^;)

迷いに迷っていたダイニングセットですが
お値段と品質のバランスが取れていて、デザインにも
納得のいくものに出会え満足しています。



そして、誰よりも大決定に喜んでいるのは夫です。

「もう家具屋めぐりはしなくていいんだね!めでたい!」

って。


でも実はまだ張り地を決めていないので、通うのですけどね。
しばらくは黙っておくことにしまーす(笑)


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]