忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[建築家決定まで]A設計事務所」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



プランが出来たと連絡をいただいたのが3月の終り。
そこから2週間とちょっと。
とっても楽しみにしていた日がついに!

昨日、今年の1月に初めて会った設計士さんの
ファーストプラン案を見せていただきました(≧∇≦)ノ


もー、本当に前日は遠足の前の日のように楽しみで(笑)


朝の10時に待ち合わせで、プランの説明をしていただいたり
こちらのすぐに気になる要望を話して2時間
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


持って来てくださったのは

「立体模型」





「平面間取り図」





「3Dのイメージ図」



の3つ。


コチラの要望書にかなり忠実に出来ていて好感をもちました^^

3Dの図は素人にはイメージし易くていいですね^^

でもやっぱり手にしていちばん興奮するのは模型でしょうか?(笑)
なんか不思議と実感が湧いてくるんですよね。

そして、今の段階でいちばんの要素の平面間取り図。
家族の意見をよくよくまとめて、設計士さんにフィードバックするのが
次のステップになります。



帰りの途中、模型や平面図をずーと嬉しそうに見ている私をみた夫が

「ru:riちゃんは新しい玩具をゲットした。」

とドラクエ風に一言。


レベル10くらい一気に上がったと思います。はい。



余談ですが、打ち合わせ場所はコメダ珈琲でした。
コメダって朝11時までは、飲み物を頼むとモーニングセットがついてくるのです。

そこで、設計士の方が「僕の分はモーニングはいらないです」と言うと、夫

「いや!頼んでください!僕が食べます」

と(; ̄ー ̄A

二人分のモーニングセットを平らげていました。。。
前回の打ち合わせに続き…

確かにモーニングの量なんて知れていますが
打ち合わせ中にそんなにガッツリ食べなくても…いいと思うの。

そしてその2時間後に、お昼ごはん。

やっぱり今年も夫の脱メタボは遠そうです(苦笑




今年初めての家づくり活動はH設計事務所のHさんに紹介していただいた
建築士さんと初めてお話することでした。

(その時の経緯はこちら→

今回の設計士さんは、自宅が事務所を兼ねていて
事務所での打ち合わせはNGとのことでしたので、
ちかくのファミレスでの打ち合わせとなりました。

最初は、こちらの家でと言われたのですが
それはさすがに気が引けたし、義母は気を使うだろうなーと思って
ファミレスでということに。

それにしたって、隣の県とはいえ県外から
わざわざ来ていただいたのは恐縮でした。(;´▽`A``

あらかじめHPでAさんが建てた家は拝見した上でお会いしたので
その点は、いつもの初対面と変わらない気持で安心して会えましたが
今回はHさんのお墨付きというのも、大きかったかもしれません。


時間にして2時間ちょっと、以前も用意した資料をもとに
いろいろお話をさせて頂きましたが
総合的に今まででいちばん好感触でした。

好感触だった理由は
 
 ・私たちの予算に前向きに考えてくれる
  →おそらく建物だけに使える金額は1700万円程度だと思います

 ・私たちの指定する工務店でOK  
  →親類が工務店をしているので、どうしてもこれは譲れないポイントです

 ・無料で最初の図面をひいてくれる  
  →独立した設計士さんで無料で引いてくれる方はなかなかいませんでした

 ・こちらの意見をくんでくれそう
  →旧家の木材や建具なども使いたいものは、積極的に使ってくれるそうです



センスのよさはHPで確認済ですし、人柄も穏和で接しやすい方だったので
まずは、私のプレゼン資料をもとに、最初の図面をひいてもらうことにしました。

図面の完成は、家の敷地図をPDFにして送ってから
約ひと月くらいかかるということですが、私にとっては初めてのことなので
またひとつ楽しみができました^^


余談ですが、打ち合わせ場所はケンタッキーでした。
そこで、夫はしっかりとセットメニューを食べていました(; ̄ー ̄A
普通は、食べませんよねー。ねー。
しかもお昼ごはん食べた1時間後に…。

今年も夫の脱メタボは遠そうです(苦笑

  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]