忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ台なしのこだわり


我が家ではテレビ台、いわゆるTVボードは置かない予定です。


 
買うならこういった扉付きで
閉めたままでもリモコン操作可能でシンプルなものを選んだと思います。




TVとAV機器の配線は壁中か壁裏でつなぎ、
テレビの壁裏のリビングクロークにAV機器類は置きます。

これでTV関係の配線のゴチャゴチャで悩まずに済むはずなのですが
機械に疎い私は、細かいことは分かっていません(; ̄ー ̄A

とりあえず、図面はこんな感じになります。



AV機器が入る部分だけ、リビング側の壁が開口されています。
開口の大きさは、

「高さ90センチ・幅75センチ」

いちばん下はルンバが常に待機する充電ステーションになる予定。

ただ、この開口に扉がないと埃が気になりそうなので
AV機器のところだけでいいので
ガラス扉など、なんらかの策を施していただけるよう依頼中です。


そして、リビングクロークの面積は約4畳。
ここに、家のほとんどのモノが収まる予定です。

「医薬品・アルバム・裁縫道具」から「琴・弓矢・刀」まで幅広く…。

つまり「納戸」と「リビング収納」の役割を一手に引き受ける場所です!

目指すはオフィスの書庫のような整然とした
誰でも何がどこにあるか分かる収納。

がんばります(≧∇≦)ノ☆


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]