忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

照明計画(室内)
私の照明へのこだわりと言えば

埃がたまりにくい=ダウンライト

それだけでした^^;


間接照明でオシャレに過ごすのにも憧れますが
残念ながら、我が家にそのような文化はなく…
提案はいただきましたが、採用には至りませんでした。


また素敵な、ペンダントライトにも憧れましたが
掃除のことや、模様替えのこと考えると
どうしても踏みきれず…


    


照明にすごい思い入れがあったり
あるいは、私のように面倒くさがりじゃなければ
ペンダントライトは、インテリアのアクセントになるし
素敵なんだと思います。


ということで、

我が家の室内の照明計画は全く面白味がありません^^;
記事にするのも憚られるくらいなのですが
同じ考えの方が、もしいらっしゃれば参考になるかな?
と思ったので紹介させてください<(_ _)>


玄関・LDK・各居室・回廊・トイレ


名前の通り、存在感のないとっても小さなダウンライトです。
これが

リビング…16個
回廊…8個
玄関…4個
トイレ…2個
各居室…4個~8個

合計50個

付きます。一応LEDにも交換可能だという確認は取っていただいたのですが
これだけあると、取り替えるだけですごい金額になりそうですね^^;

それでも、最初からLEDのダウンライトを入れるよりも
トータルで安くなります。

もう少しLEDが安くなってきたら
リビングから徐々に交換していきたいと思っています^^v



リビングクローク・パントリー・サニタリー


大きさも、明るさもLDKのダウンライトとほとんど変わりません。
違うのは枠やバッフルの素材くらい。
こちらは樹脂なので、少しだけ安いです。

こちらは「計12個」使用します。



浴室

「パナソニックのパルックボール専用商品」というのが気になりますが
「長寿命・省エネ・ダウンライト」
の3拍子がそろっているし、浴室にしかないので良しとしました。



回廊・トイレは「人感センサー」を。

トイレはよく消し忘れるし、
回廊はずっと付けておくよりも経済的だと思うので採用しました。

ただね、スイッチのデザインがイケていません。。。
ここは実用重視です。



寝室は「リモコン」を。


唯一これだけは、夫も私も熱望していたものです。
布団に入ってから、電気を消すために布団から出るのがイヤで…。
(またしてもズボラですみません)

ちなみに、パナソニックの「とったらリモコン」という商品で
スイッチの一部を取り外すとリモコンになる仕様になっています。
(取り外して残った部分のスイッチでもON/OFFが可能です)


これらの照明計画は、「全てダウンライト」と「寝室のリモコン」以外
すべて建築士さんにお任せしましたが、良く考えられていて感心してしまいました。
プロだから当たり前といえば当たり前なのでしょうが、
予算がないのに、便利機能まで組み込まれて本当にいいの?と目を疑いました。

削れば安くなりますが、大きな減額にはならないそうなので
今は、こういった設備は当たり前になってきているのでしょうか?


設備関係は、本当にどんどん進化しますねー^^;


ということで、長々と面白味のない
我が家の照明計画をお届けしました<(_ _)>

明日は外溝の照明計画をお届けする予定です。
今日よりは短くサクッと紹介出来ると思います☆


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]