忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

在来風呂とサニタリー


今のところ、予算が許せば在来でお風呂を造ることになっています。

すでに、諦めても後悔はないほど
システムバスは調べつくしているので、どちらに決定しても満足できると思うのですが

建築士さんが描いた絵を見ると
やっぱりカッコイイなぁ~と後ろ髪は引かれます。



お風呂からトイレが丸見えというのはどうかと思いますが
これはこれで面白い(笑



私の中で、サニタリースペースはキッチンよりも、こだわりが強い場所です。

リビングの広さを削ってまで、広くしたい要望を持たれる方が少ないのか
建築士さんも最初は、こじんまりと設計されていました。



数回の直しでやっと、私の納得のいく広さになってきました。現在の図面では

約13.9㎡(約8.4畳 / 約4.21坪)あります。


バスルーム1.25坪タイプの予定なので、それを除くと

約9.79 ㎡ (約5.91 畳 / 2.96 坪)

さらに、この図面に変更をお願いしているので、実際はもう少し広くなるかもしれません。
設計士さんが「今まで、こんなに広く設計したことはありません」
とおっしゃってましたが、私は大満足です^^


目下の悩みは、洗濯機横の80cmX80cmの空きスペース。
大工工事で済むように、かつ使いやすく
かつ、洗濯機が変わっても対応できるような収納を考え中です^^

大変ではありますが
この作業が、いちばん楽しかったりします♪

  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]