忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パウダールーム専用の掃除機を買いました


ちょっとオシャレにパウダールームなんて言ってみましたが
洗面室のことです(笑)

我が家の洗面室は、トイレも一緒の空間にあるので
ちょっと広めです。



洗面室は、髪の毛が結構おちるので
家を建てる前から専用の充電式の掃除機が欲しいなと思っていました。

コード付きの掃除機をわざわざお風呂上りのたびに出して…
ということは無精者の私には出来ないので(; ̄ー ̄A

って、「それくらいならクイックルで十分事足りるでしょ」という話ですが
埃や髪の毛が付いたまま放置したくないし
かといって、シートはある程度汚れないと替えないし・・・



で、行き着いたのが有名なマキタの掃除機です。

数ある機種の中から、ウチが選んだ機種はコチラ↓


選定基準は

 ・「デザイン
   →これより上位機種はごっつい見た目のものになってしまいます

 ・「紙パックレスのもの
   →ランニングコストのことを考えると経済的
   →ゴミが溜まるカプセルが丸洗いできるのも◎

 ・「リチウムイオンバッテりーであること
   →バッテリーの持ちが◎

 ・「ある程度の吸引力
   →デザインの兼ね合いもあり14wのものを選びました。
    現在、仮住まいで使用していますが吸引力に不満なし◎


掃除機にまず、デザインをいちばんに求めるのもどうかという話しですが
機能と価格のバランスも良かったので買ってよかったと思います^^

現在の仮住まいでも大活躍です☆
(↑この話は、また別の機会にでも^^)
    
トリガー式のスイッチ(スイッチを押している間だけON)が
使いにくいという意見も多いようですが
個人的には、長時間使い続けないので問題ありません。

それに、バッテリーが約12分しかもたないようなので
このスイッチは理にかなっているように思います。


ここまでは良い面ばかりを紹介しまたが1点だけ注意点(?)があります。

この機種は紙パックがなくカプセルにゴミが溜まるのですが
カプセルに溜まるというよりは、フィルター周りにゴミが付きます。

特に、綿埃が。

フィルターがキレイにしておかないと吸引力が下がるそうなので
周りに付いた埃は取らなければなりません。

よって、その手間は掛ります。
ちなみにウチは
普段は軽くティッシュ等で落とし、気になる時は普通の掃除機で吸っています。
水洗いもできるみたいなので
もっと気になるようになったらしてみたいと思います^^

それからゴミを捨て時、カプセルを開けると
びっくりするくらい、埃が舞います><

なので外にゴミ袋を持って行って処理したほうがいいと思います(; ̄ー ̄A


この辺が面倒だな~と思われる方は紙パック式のほうがおススメです。
ウチもランニングコストのことがなければ
紙パック式を選んでいたと思います^^



↑コチラの紙パック式のものだと
強弱も選べて、スイッチもトリガー式ではないようです。
この機種だと「弱」で20分も連続使用ができるので、その方が便利かも^^

ちなみにカプセル式のものとは千円位しか変わりません。

…と、ここまで書いたら、紙パック式の方がいいような気がしてきました(笑)
まとめて購入すれば、紙パック1枚40円~50円程度ですし^^;



後悔先に立たず。
使ってみないと、やっぱり分からないことってありますよね。

皆様のご参考になれば^^



  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]