忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オープンハウス(M設計事務所 #3-2)
昨日の記事の続きになります。

昨日は自分と同じ仕様のところばかりの紹介となってしまったので
今日はそうでないところを中心に^^


コチラのお宅は、間接照明がいたるところに使われています。

ウチはゼロなので、見ると美しいなと思います。
それに、目に優しい光ですね^^




こちらは階段。

白く塗装されたアイアンで出来た手すりの上は
触っても冷たくないようにと木が貼られています。
これが、とってもいいアクセントになっていて可愛かったです。
コレは奥様の希望で出来たデザインなんだそうです。
実用性とデザインが調和した素敵な例だなと思いました^^




窓から見える景色。

ウチとは全く正反対で自然に囲まれているので
どの窓からも借景の緑が見え、羨ましかったです。




モルタルの洗い出し。

玄関土間から外の階段まで、モルタルの洗い出しだったのですが
これが、また品があるし汚れが目立ちにくいし良かったです!
予算があれば、ウチもこうしたい!と思うほどです。




造作のテレビ台。

もしテレビ台を作るのなら、こんな感じが理想でした。
「浮いてる+造作家具の中でコンセントコード類が全て隠れる」
見た目もスッキリしているし、間接照明も素敵でした。
この上に、テレビを壁掛けにするそうです。


外観全体は、個人情報のこともありますので出せませんが
白を基調とした中に、大きく贅沢に強化ガラスがデザインのアクセントになった
家と言うよりは、夫の言葉を借りれば「歯医者さん」といった趣き。
「歯医者さん」が適切な表現かは微妙ですが
それだけ、普通の家っぽくない雰囲気でした^^

他にも
ピアノも練習するとき以外は扉一枚で隠せるようになっていたり
PCの専用テーブルも、リビング収納の一部の扉内に隠れるようになっていたりと
工夫がされていました。


また、キッチンはオーダーキッチンで
ミーレの食洗機+グローエの水洗+アリアフィーナのレンジフード
        
まさに絵に描いたような仕様で
奥様の強いこだわりを感じました^^


総額が気になってしまうのは、私だけではないはず(笑)


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]