忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M設計事務所 #5


今日はM設計事務所のオープンハウスにお邪魔してきました。
(※過去の日付にさかのぼって記事をUPしています)

M設計事務所のオープンハウスは2回目です。

セカンドプランもお願いしている最中なので、見る目もちょっと真剣。

木目の嫌いな施主の方の家と言うことで
リビングの床は全てタイル。

お風呂は全面ガラス張りの浴槽埋め込みタイプだったり
壁紙がブラックだったりと
かなりモダンでスタイリッシュなお家でした。

安らぎを求める私の理想の家とは違いましたが
いろいろと勉強にはなりました^^


ここからは勉強になったことのメモ


 ・二重サッシの天井高までの窓
  →幅が広ければ広いほどかなり開き始めの力が必要
   
  解決法:開く幅は標準幅を採用、FIX窓を併用





 ・スパンドレルのガルバリウム鋼板
  →固いので屋根には使うことが出来ない
  
  →幅が広くフラットなので、見た目的にはかなり好印象
   ビスや継ぎ目も目立たなかった





 ・壁紙のテクスチャー
  →遠くから見たら、1色。
   近くで見るとテクスチャーが分かる程度のものが落ち着く


壁は理想を言えば「Farrow&Ball」で塗りたいです。  
だけど、塗り壁は左官屋さんが入るのでコストが高い…。
自分たちで塗る勇気もない…。
となると、クロスに落ち着くのかなと思っています。
でも、やっぱりコストが許せば、クロス以外の壁にしたいと思っています。


その前に、きっちり間取りを固めることからですね^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]