忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モルタルの洗い出し


玄関と土間の床面が出来上がりました。
オープンハウスで見てから頭を離れなかった「モルタルの洗い出し」。


やっぱり、よかったです!(≧∇≦)ノ


以前の記事で、「赤系」と「黒系」で迷っていると書きましたが
赤系にしました☆

理由は、駐車場のコンクリートの洗い出しが赤系になる確率が高いから。
コンクリートの洗い出しは色を選べないのだそうです。

外との繋がりを重視して、赤系にしましたが、
もしコンクリートの洗い出しの色が選べたなら、黒系にしていたと思います^^
それくらい、黒系も素敵でした。



洗い出しは、見た目が好きなのはもちろん
汚れがタイル仕上げなどと比べても目立ちにくいと思います。



実家は黒のツヤ有りタイルだったので、靴の泥汚れなどが目立ち
週に1度は雑巾がけしていました。
もちろん選ぶタイルの種類にもよると思いますが
そんな経験からタイルは避けました。


また旧家は、天然石が敷き詰められていましたが
こちらは汚れが目立ちにくかったです。
でも天然石は、ちょっと和風に傾きすぎそうだったのと
コスト的にも無理でした^^;


その結果、最初の予定では
シンプルにコンクリートの金ゴテ押さえとなっていたのです。
でも、やっぱりどうしてもモルタルの洗い出しが忘れられなかった私。


そんな中、工務店さんの好意によりモルタルの洗い出しが実現したのですが
左官屋さんから、洗い出し作業の最中に
「コンクリートの金ゴテ押さえと比べると3倍のコストだよー」と聞いて
滝汗が出ました…。本当に工務店の社長に感謝です<(_ _)>



洗い出しは職人さんの手仕事の味が感じられるせいか
仕上がりの雰囲気にぬくもりを感じられます。

シンプルだけど、どこか温かみを感じられる家

という、ウチのテーマにピッタリな仕上がりとなり大満足です^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]