忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通と順序が違うらしいです
昨日の記事で気付かれた方もいるかもしれませんが
床面から数十センチの間はまだ壁(ボード)が張られていません。



全て、このようになっています。

何で、こんな風になっているのだろ?と不思議に思っていたのですが
どうやら、特殊な巾木の納め方をするためなのだとか。


通常は

壁(ボード)→床板→巾木→壁紙

の順序で工事が進みますが、ウチは

床材→巾木→壁(ボード)→壁紙


という順序なんだそうです。


なぜ、このような順番になるのか説明を受けても
いまいち理解できないので、皆さんにも説明が出来ないのですが
原因は「巾木の薄さと低さ」にあるということだけは分かりました。




通常、巾木は6cmくらいの高さで、壁から4ミリ程度でるそうなのですが
ウチは、2cm高の2ミリ出だそうです。

オープンハウスでみた巾木↓


本当は全く壁から出ないフラットな収まりを希望したのですが
塗り壁じゃないと処理が難しいとのことで諦めました。

2ミリだろうと出ているものは出ているので埃が溜まってしまいますよね。
この点はちょっと残念。


というわけで、一旦、壁はこの状態でストップし
次は床材を張っていくことになるそうです。

大工さんにしてみたら、二度手間になり
申し訳ないこと、この上ないのですが
建築士さんの設計する家は、この件に限らず
大工さん泣かせな設計が多いみたいです^^;


でもこういった細かな積み重ねが全体の雰囲気に出るかなと思いますし
建築士さんに設計をお願いするにあたって
私たちが期待したひとつの要素でもあります^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]