忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

システムバス、決定?


実は、「タカラ」「ノーリツ」以外にもシステムバスを見て回りました。

 ・タカラ訪問の記事 →
 ・ノーリツ訪問の記事→


他に回ったメーカーさんは「TOTO」「INAX」「パナソニック」。

ってほとんどの主要メーカーを網羅していますね^^;



これだけ回って分かったコト↓

「同じような仕様で揃えれば、定価はほぼ同じ」

ということ。メーカーによって標準だったりオプションだったりしますが
合計額は不思議と同じくらいになるんです。

こんな感じになりました。





※タカラさんだけ、安いですが実売時の値引きが低いので
 最終価格は同じくらいになります。たぶん。

当たり前といったら当たり前のような気がしますが
私は一覧にしてまとめるまで気づきませんでした^^;


私が揃えた条件は
 ・浴 槽 → アクリル系人造大理石(もしくはそれに準ずるグレードのもの)

 ・照 明 → ダウンライト(メーカーによって蛍光灯・白熱灯の違い有)

 ・壁 / 床 → 各メーカーでのいちばん清掃性のよいもの

 ・ド ア → 開き戸
 
 ・天 井 → フラット天井

 ・風呂蓋 → 2枚組フタ

 ・鏡/収納 → なし

 ・シャワー/タオル掛け → メタル系





だいたいこんな感じです。

カウンターも取ってしまいたかったのですが
ほとんどのメーカーさんで取り外し不可。
きっとタワー型シャワー水栓を選択したせいです。
壁付け水栓もあるのですが、種類が少なかったり…いまいちなんです。

ここは諦めました。


で、これだけ見た中で検討に検討を重ね
最終候補に残ったのは


 ・ノーリツ

 ・TOTO

 ・パナソニック


です。



落選したメーカーさんの理由は
 ・タカラ → ガラリ部分が下にある
       ダウンライト照明がない

 ・INAX → 浴槽のエプロンの□い枠が見えるのがイヤ




これは、個人的な理由で多くの方には気にならない落選理由だと思います。
それくらい各メーカーの機能は拮抗しているように感じました。


そして、残ったメーカーさんのそれぞれの良い点は
 
 ・ノ ー リ ツ → 平均的に良い+収納をつけてもよさそうな仕様のものがある

 ・T O T O → 目地なし壁

 ・パナソニック → 強化ガラスドアのオプション価格(10万円)が安い
          (TOTOは35万・ノーリツは選択無)


※今回の見積もりはガラスドアでないもので見積もっています



逆に惜しい点は
 
 ・ノ ー リ ツ → ダウンライトが白熱灯しかない

 ・T O T O → 床表面に特別な加工がないFRP

 ・パナソニック → ドアのガラリが下にあり掃除しにくそう
          (TOTOとノーリツはドア上にある)


あとは、実際の工務店の方からの見積もり価格と、何を重要視するかですね。

とりあえず、3メーカーに絞ったので
これで、在来からシステムバスになったときでも
すぐに選定ができるように体制が整いました^^v


次は…トイレかな?キッチンかな?


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]