2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
気になる床材
皆さんのブログを拝見していて、何度か目にとまった床材です。
無垢と集成材の中間のようなフローリングだそうで、
そのふたつのいい所取りをしたような床材なんだとか。
近藤典子さんもこのフローリングをご自宅に採用されたそうです。
そんなこんなで、さっそく自分なりに調べたのでまとめておきたいと思います。
以下は、皆さんのブログでの意見、感想や
メーカーHPからの情報をまとめたものになります。
※間違いがあればご指摘ください<(_ _)>
■長所
・集成材なのに無垢材のような高級感がある
・幅が広い(←私は広いのが好きです)
・生きているので色が少しずつ変化する
・ピュアハード塗装を選べばワックスがけが不要
・落下傷・キャスター傷・塗膜凹み傷などがつきにくい
・抗菌処理がされており、大腸菌や黄色ブドウ菌などの繁殖を抑制する
■短所
・一般的な複合フローリングよりコストアップになる
■注意点
・ダスキンのような化学モップで拭くと、表面のコーティングが取れる
朝日ウッドテックさんのHPでは、たくさんの施行例の写真を見ることができます。
これを見た感じだと、私の好みは
「ハードメイプル」>「オーク」>「ブラックチェリー」>「シカモア」
価格は
「ハードメイプル」>「オーク」>「ブラックチェリー」>「シカモア」
\37,380 = \37,380 < \40,005 = \40,005
※表示価格は平成19年4月現在の商品本体価格
※すべて、ピュアハード塗装(広巾3枚はぎ)
無垢並みに価格が高いと書かれていた方もいらっしゃいましたが
私のように、無垢をメンテナンスし続ける自信がないけど
無垢のような質感がほしいという人にはよい床材だと思います。
凹みや傷を、味と感じられる方は
同じくらいの値段なのなら、本物の無垢床を選ぶべきだと思います。
私は基本が無精者なので、楽してキレイがいいです。
こんな無精者にぴったりの他におススメの床材があれば
教えてくださいませ<(_ _)>