忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家づくりに対して「譲れないこと」「譲れること」


家づくりに対して、私なりの考えがいくつかあります。
 ・歳を重ねても住み心地の良い家

 ・収納計画(コード類配線含む)が、しっかりなされている家

 ・シンプルだけど、温かみを感じる家


この3つは絶対に「譲れない」ポイントです。
言わば、私の家づくりに対する「根っこ」でもあります。


もちろん他にも大切に思っていることはあります。
例えば
 ・光
  →昼間どこにいても電気不要の明るさがほしい
 
 ・風
  →気密も大切だと思いますが、やっぱり私は自然の風を感じて暮らしたい
   
 ・メンテナンス
  →しやすいに越したことはありません


これらは、きっと他の人でも同じように感じる方は多い点かな?と思います。
(気密性については分れそうですが)







反対に、「譲れること」は
 ・自然素材
  →理想は塗り壁だったり、無垢床です

 ・快適設備
  →床暖房だったり、グレードの高いトイレやキッチンだったり

 ・お風呂
  →在来工法が理想です

 ・外溝
  →完成された和モダンなカフェのような庭

 ・造作家具
  →やっぱり憧れます


これらの「譲れること」はコスト的に厳しいと分かっているので
譲る予定」もしくは「譲る可能性が高い」と考えていることです。



限られた予算のなかでの「取捨選択」。
まだ、具体的な金額も出ていないのに気の早いことかもしれませんが
こうして頭の中で「譲れること」と「譲れないこと」を
ハッキリさせておくとは大切かな?と思います。


さて、今週末はM設計事務所さんのセカンドプランについての打ち合わせです。
まだプランを練っている最中だ、とのことなので
私がファーストプランに対して出した間取り変更等の確認かな?

有意義な時間になればと思っています^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]