忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セカンドプラン・M設計事務所 #6


日曜に、M設計事務所さんのセカンドプランを頂きました。

今回は初めて自宅に来てもらっての打ち合わせ。
義母と、こちらの指定する工務店の社長も
設計さんと初顔合わせ。

プラン説明から始まり、質疑応答をしたり
実際の家具や収納すべき量もみてもらったりで、気づけば3時間以上。


こういう話をしてると時間ってあっという間ですね^^;
話している時はそうでもないけれど、終わった後にドッと疲れがでます。

例えるなら、遊園地で遊んでいる時は楽しいけれど
気づいたら体力の限界みたいな?





そして本題のセカンドプランは2案。


◆Aプラン→「私が改案として描いた間取りを基軸にしたプラン」

こちらについては、私の希望通りなので
当たり前ですが、ほとんど気になるところはありません。

ただ、収納のための扉などが多いので
コスト面で厳しいとのことでした。


◆Bプラン→「Aプラン+α 設計士さんの案」

大きく違ったのは2か所

1:「収納の形態

   私→回廊に沿った個別クローゼット

   設計さん→各部屋に併設するウォークインクローゼット



 私の意見は、
  ・洗濯してたたんだものを廊下を回遊して全て仕舞えたら楽
  ・WICは歩く面積も必要なので、面積的にもったいない気がする
  ・WICは管理・整理がしにくそう 

 設計士さんの意見は、
  ・コスト面で、いくつもクローゼットの扉が必要になるとキツイ
  ・納戸のように使えたほうが、融通が利く

 話し合いの結果、
  ・義母の部屋→WIC
  ・夫・私・その他→回廊にクローゼット


「廊下一面の窓ガラス」 → 「壁面収納+一部ガラス窓」
になるので、大きなガラスの代金が浮く分、建具代金に回せるのではないかな?
と素人考えではありますが計算しています。


もちろん、景観的には四方のガラスに囲まれた回廊は
とっても魅力的ですし、夫も出来ればガラス窓にしたいようですが
義母は四方ガラスは災害に時の安全面に不安があると言うし
私的には、ガラスの掃除など現実的なことを考えた結果でもあります。



2:「サニタリースペース

   私→トイレをお風呂のサイドに配置

   設計士さん→個室



 私の意見は、
  ・将来、介護のことを考えると便利な間取りだと思う
  ・トイレは外の空気の入る窓がある位置にないと嫌だ
  ・サブトイレなので鍵は必要ない
   (平屋ですがトイレはふたつあります)
 

 設計士さんの意見は、
  ・カギが掛ったほうが安心感があるのではないか
  ・匂いが気にならないか?

 話し合いの結果、
  ・介護しやすい私の意見のほうで調整



他にも、少しずつ気になるポイントがあったので
気づいた不安点は、設計士さんにメールで伝えました。

次回の打ち合わせは2週間後の予定です。
これで大きな問題がないと判断すれば、正式に契約をすることになるので
時間が許す限り、自分でも図面を起こして検討をしたいと思います。


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]