忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・サードプラン・M設計事務所 #7


前回8月24日の記事の続きです。

サードプランの打ち合わせの最中に
大きく変更してもらった部分があります。



サニタリースペースの配置です。
グリーンの線で囲われた部分に注目ください。

いちばん左のはクローゼットが浴室の隣にある分形が違いますが
要素はほぼ同じです。
(右ふたつの図ではクローゼットは洗面台の裏側に配置)


●左側の建築士さんの提案

 トイレの位置が、かなりLDKの位置に近いです。

 このトイレは、家族専用であり
 義母の部屋から近くに配置したいというのが一番の希望だったので
 これはNG。
 そのことがなければ、なかなかいい案だと思いました。


●中央の私の案
 
 歩く距離にしたら、大差はないのかもしれませんが、
 より義母の部屋に近い場所にトイレを配置しました。
 部屋干しスペースも考慮したレイアウトになっています。


●右の案
 
 私の案を元に、打ち合わせ中にその場で
 建築士さんに整えて頂きました。
 
 浴槽の向きや、トイレの向きが違ったりしています。


おおよそ、右の案で固まりそうですが
あとは収納関係がどうなるか、細かい点だけ詰める必要がありそうです。



そして、今回のプラン表にはおおよそのスケジュール表が添付されていました。



このスケジュール通りにいけば

 1月着工
  ↓
 3月上棟
  ↓
 7月完成

となっています。
そんなにスムーズにはいかないと思いますが^^;


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]