忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M設計事務所に決定


週末に、M設計事務所と正式に契約をしました。

同時に、設計料の一部

441,000円

の支払いも。


M設計士さんを初訪問したのが2月の終りだったので
出会ってから約6か月経っています。

その間に、今日までで4回の間取り図案を描いていただいています。


今日まで1円の支払いもなく
まだ私たちが断ることも出来るという状態で
ここまで親身に取り組んで下さったという点も、契約に至った大きなポイントです。


そして、前にも書きましたが

 「この方となら、楽しく家づくりができる

と思えたのがいちばんのポイント。


決して私たちの総予算から言えば、安くはない設計料ですが
それに見合うだけのサポートを頂けると信頼できる方だと思います。



正直、カッコいい設計をするだけなら、他にも
素敵な方はいらっしゃいました。


でもそれだけじゃ、ダメなんです。
家づくりって設計士さんも施主も大工さんも含めてチームワークだと思うので
そこも、キチンと真面目に考えている方でないと。


ハウスメーカーに支払う安心感料よりも
設計士さんに支払う設計料を選んだ私たち。


きっと、ハウスメーカーで建てるよりはるかに
自分たちで動かなければならないことが出てくると思います。


だけど、一生に(たぶん)一度の家づくり。
存分に楽しみたいと思っています。


Mさん、よろしくお願いしますネ。
(って、このブログのことはご存じありませんが)


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]