忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

求・鏡のないシステムバス


私がお風呂に求める条件は

 ・シンプルな見た目

 ・鏡や余計な棚のない浴室

 ・キレイな状態を保ちやすい素材で出来ている


3点です。


たったの3点です。

されどこの3点がなかなか曲者で、一時は在来工法のお風呂しかないと
諦めていたこともあるくらいです。

いちばんの曲者は「鏡や棚」。
システムバスを選択すると普通は「付いてきてしまう」んですよね。


「いりません」と言って心よく対応してくれるというメーカーを
教えていただいたので、早速カタログを取り寄せてみました^^


タカラスタンダードさんです。

コチラのメーカーの大きな特徴は

高品位ホーロー
 ・汚れや傷に強く、カビにも無縁
 ・金属なので磁石がくっつく

耐震システムバス
 ・震度6程度の地震にも耐えられる構造


実は現在の家で使っているシステムキッチンがタカラなので
ホーローの良さは実感済み。

本当に汚れや傷には強いと思います。ホーローの扉だけは今でも新品のようです。

詳しく知りたい方はメーカーのHPをご覧くださいね。



タカラは正直、デザイン的に惹かれるものがなく
候補にも入っていなかったのですが、鏡や棚が外せるのなら…と
カタログを取り寄せて気になったのは
2シリーズ。
でも正直、細かな仕様については遅れてるな~と思う部分もたくさんあります。
その話はまた今度…。


ミーナ


こちら、タカラの中ではいちばん下位シリーズの中の最上位仕様です。
(1.25坪タイプ/定価:528,000円~)

・浴 槽 本 体 → 人造大理石
・壁面 パネル → 高品位ホーロー(※写真左下のみサンドイッチパネル)
         ※サンドイッチパネルは少しお値打ち
・床 面 素 材 → 人造大理石・FRP

タカラの中ではいちばんデザイン的にはシンプルでいいなと思いました。

ただ、どーしても床の素材に不安が。
FRPって掃除が大変そうなイメージなんです。



そこで第2候補として選んだのが
エメロード


こちらは「ミーナ」よりもひとつ上のシリーズの中の上位仕様になります。
(1.25坪タイプ/定価:554,000円~)

・浴 槽 本 体 → カラーステンレス
・壁面 パネル → 高品位ホーロー(※写真左下のみサンドイッチパネル)
         ※サンドイッチパネルは少しお値打ち
・床 面 素 材 → 磁器タイルフロア

床面の素材は好きですが、正直デザインは微妙。
洗面カウンターと浴槽の形が直線的なミーナのほうが好きです。
どうして曲線何でしょう…残念。


もっとワガママを言えば浴槽は「鋳物ホーロー」がいいのですが
これは上の方のシリーズでしか選べないのです(泣

それに上の方のシリーズは、デザインがどうも受け付けない。
水栓が何気にグローエだったりするんですけどね^^;




タカラは定価自体が安いため、ネットで調べた範囲では
値引きがほとんどないようです。

その辺の確認も含めて、近いうちにショールームへも行ってきたいと思います。



現状、在来で計画されているにも関わらず
すでにコストダウンでシステムバスになるだろうと思っている私。

諦めが早すぎ?
在来については、譲っても良いと思っているポイントなので
私的にはサクッと減額したいところです。

  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]