忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

断熱材が入りました


我が家の断熱材は「発泡ウレタン」です。

コストのことを考えるのなら「グラスウール」なのですが
設計している頃から、住宅エコポイントなどの関係で
需要が多く、なかなか手に入らないと聞いていたので
最初から「発泡ウレタンでいきましょう」ということになっていました。

また、建築士さんが仰ることには
グラスウールに比べて、コストUPになるだけのメリットもあるようです。

 ・施工時間が短く出来る

 ・グラスウールより長期にわたって隙間が出来にくい


断熱材は、上をみればもっと良いものもあると思いますが
特別寒冷地に住んでいるわけでもないので
発泡ウレタンで十分だと思っています。


住宅番組では時折見ていた、発泡ウレタンの拭きつけ作業。



ウレタンの色が薄緑だったことにびっくり。
白だと思い込んでいました^^;


翌日の現場↓



しっかり硬化していて、触ると発泡スチロールのようでした。
(↑当たり前?)
この後、小さな隙間などは補修用スプレー式ウレタンで埋めていくそうです。



せっかくの木組みが見えなくなってしまったのは
残念な気もしますが、また一歩先に進みました^^



  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]