忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッシ納入で間違い発見
少し前に、心待ちにしていたサッシ枠が届きました。
コスト削減の一貫として、全てトステム製です。

外と中のサッシ色を変えられる窓以外は
基本的には全て、サッシの色はシルバーに。

外壁の色が黒っぽいので黒も考えましたが
室内に黒い枠はやっぱり強すぎると思い、やめました。

逆に白も面白いかも?と考えましたが
室内側はいいけれど、外からみて目立ち過ぎそうなのでやめました。

半分は建築士さんからの、受け売りですが
インパクトのあるデザインは最初は面白いし新鮮だけど
よほど気に入って採用したもの以外は、飽きると思っています。
あくまで個人的な考えです…。




そして本題の間違えはこちら↓

サッシ枠の大きさと、枠の大きさがが違います。
雨対策も兼ねてボードを後から切る方法をとっていたので
木枠幅を修正して、ボードを切り取れば問題がなく修正がきくようです。

実はうっすらと、思っていたより窓が長いんだなーとは思いつつも
間違いとは気付けませんでした(-ω- )

サッシが届いてようやく気付きました。




ココのほかにももう一か所、掃き出し窓の幅が違っていた場所があり
そちらも修正されていました。

こちらはもうパネルも切ってあったので、壁を作る作業も必要に。
それに伴い、補強の間柱を追加したりと…。


こういう修正工事は出来るだけないに越したことはないですよね。

施主に責任はないかもしれませんが、
もっと早く気付いて指摘を出来ていたら
余計な手間も掛らないで済んだのにと、思ってしまいます。

これからはなんとなく感じた違和感は
すぐに図面とメジャーで確認しようと思います。

いちばんは間違いなく施工されることですが
建築士さんや大工さんよりも
施主がいちばんに気付くこともありますもんねp^^q




ちなみに、ガラスはまだです。
サイズが特殊なものは震災の影響もあり
少し時間がかかるそうです。

それまでは、またブルーシートで雨対策がされるようです。
早速、張られていたブルーシート↓

カーテンをした場合の
明るさのシミュレーションだと思って眺めています^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]