忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッシでコスト削減
減額のため、最初は複数のメーカーにしていたものを
トステム(LIXIL)に統一しました。

実は何か所か、トステムにはない窓があったのですが
それを取りやめました。

特にこだわりがあった場所ではありませんでしたが
変更したことによって、ちょっとだけ意匠性は下がった気がします。


場所は個室トイレです。



パッと見で分かる、窓の大きさについては防火規制によるものなので
窓の変更のせいではないのですが
メーカーを変更したことで、窓の左の壁の幅が変わりました。

絵で見るとなんてことはないのですが
壁の角にくっついて窓があると、単純にカッコいいなーと思います。
これは、トステムでは出来ない納まりなんだそうです。




でも、悪いことばかりではなく変更して良かった点もあります。

パッと見はほとんど変わらないふたつの窓ですが
細かなデザインがシンプルアートの方が好きなんです。

例えば、開閉のハンドル部分。





トステムのほうがスッキリ納まっています。



あとは網戸。



トステムはフレームレスで、網戸は網しか見えないそうです。
HPを見ても、どういう構造になっているか、
おバカなのでいまいち分からないのですがスッキリ見えそう?
でも、掃除はしにくそう??
また、web内覧会で詳しくレポが出来たらと思っています^^


ちなみにYKKはロールスクリーン式の網戸になります。
それはそれで興味がありますが、
いちいち引っ張り出すのがちょっと面倒かな?という気がしています。
(↑やっぱりズボラですみません^^;)


ちなみにシンプルアートは3センチくらいしか開かないそうです。

ウチの場合は、場所的にも防犯面でもちょうどよかったのですが
思いっきり風を入れたい方は90度開く、YKKのほうが良さそうです。


窓については、全て建築士さんに選んでいただいたので
実は、どんな性能の窓がつくか?など勉強がしっかり出来ていません。

もうサッシも届いているので勉強した結果
変えたいと思っても無理なのですが、
おおよその窓の性能とメンテナンスに関することは
勉強しておきたいと思います☆



  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]