忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電気工事が始まりました


電気屋さんが来て、たくさんの配線がされていました。

この辺りは夫にチェックをお願いしているので
私は見てもよくわかりません^^;

私が気にしたのはコンセント口の位置や数くらいですが
今の段階ではそれもいまいち分からず^^;

とりあえず、たくさんの配線が天井や壁を這っていたので
記録として、写真に残してみました。


この線がいちばん多くつかわれていました。
…なんだろ?照明関係のかな?



これは線を後で通すための空配管だと思います。





これはなんでしょう?
キレイに並べるため??





これだけは分かりました!スイッチボックスです!
普通よりも低い高さ(床から95センチ)に取り付けました。
※120センチ前後が通常の高さだそうです


低くした理由は
 ・視界に入りにくくするため
 ・両手がふさがっていても、肘などで付けられる(←横着ですね)
 ・子供でも手が届くのも◎(って子供はいませんが)
 ・車いすでも手が届く

と、いろいろ書きましたがどの年代でも使いやすい高さだと思います。
使い慣れるまでは「低っ!」となりそうですが
また、住んでからこの辺りはレポート出来たらと思っています^^


ちなみに、コンセントは通常より少し低めです^^
掃除機などを掛けるには高いと便利かなとも思いましたが
逆に言うと利点はそれくらいかなーと思ったので
目立たないことを優先しました^^


そんなわけで、謎だらけの電気工事…
何の参考にもならずすみませんでした~<(_ _)>



  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]