忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年の家づくり活動のまとめ #3


2009年から始まった、家づくり活動も
今年の8月に家が完成し、ひと区切り。


今年は去年の「家づくり、来年の活動予定 #2」で建てた目標がどれだけ
達成できたか、自分の確認も兼ね確認していきたいと思います☆


・家を完成させる
  来年の夏から秋が目標
  着工してからは、大きな変更のないようにしたい

 →秋から冬にずれ込みました
 →大きな変更はなかった…と思います




・登記関係
  「滅失登記」「表題登記」「保存登記」を自分でする

 →表題登記が特に大変でしたが、すべて自分で出来ました☆

 ※滅失登記の記事はこちら→★
 ※表題登記の記事はこちら→★
 ※保存登記の記事はこひら→★




・保険関係
  「火災保険」「収入保障保険」を決める

 →火災保険は「AIU」で
  収入保障保険は「ネクスティア生命」でそれぞれ契約しました
  
  ※収入保障保険についての記事はこちら→★
  ※火災保険は家のローンを組んだ会社(SBIモーゲージ)と
   提携していて安かったのでAIU




・ローンについて
  SBIモーゲージにて審査、契約をする

 →無事、大きな問題もなく契約できました
  ※住宅ローンの本契約の時の記事はこちら→★




・家具関係
  「ダイニングセット」と「ソファ」と「チェスト」を決める

 →寝室用のチェストだけ決められませんでした。来年に持ち越しです^^

 ※ダイニングセット決定の記事はこちら→★ ★   
 ※ソファ決定の記事はこちら→★




・家電関係
  エアコン3台分の施主支給分を購入する
  ブルーレイレコーダーを購入する

 →エアコンは2台分となりました。
  サニタリーは今のところ必要なさそうです。
 →ブルーレイレコーダーは11月に購入でギリギリ間に合いました^^

 ※エアコン購入の記事はこちら→★
 ※ブルーレイレコーダー購入の記事はこちら→★




・仮住まいの場所を探す

 →入居ひと月ないタイミングで決まり、約5か月間お世話になりました。


9割は目標を達成できたかな?^^
今年はすごくたくさんの生涯に何度もないだろう経験をした一年でした。
忙しくて、あっという間だったけれど楽しかったです。


家は完成したけれど
家はより住みくなるよう育てていくものだと思っているので
これからものんびり、家族全員が住みやすいと感じられるよう
収納に、お掃除にと頑張っていきたいと思いますp^^q

来年は皆様のブログで勉強をさせていただきながら
少しずつ収納やインテリアの面も充実させていきたいな。

そして、私もお役に立てる情報が少しでも発信できたらと思っています☆”




  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]