忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭の工事
8月に完成した我が家は、植栽に適さない時期ということで
秋までは植栽工事が延期されました。

ようやく涼しくなってきた10月の某日。

3日間掛けて、植栽工事が行われました☆

今日は工事の様子を記録としてUPさせてください^^


工事の初日は雨が降ったりやんだりというあいにくのお天気



植えられる木などが搬入されました。
もともとの樹木もあるので、量はそんなにありません^^

 ・ヒメシャラ(2本)…3メートル
 ・アオダモ(2本)…2.3メートル
 ・シマトネリコ(4本)…2.6メートル
 ・イロハモミジ(2本)…3メートルと2.5メートル
 ・ヒメイワダレソウ(約500ポットくらい)


1日目
玄関の表に植えるアオダモ2本と
駐車場のほうのヒメイワダレソウの植え込み作業



ヒメイワダレソウの植え込みは、家族総出で小雨が降る中お手伝いしました。

夫は慣れない手つきでしたが、少しずつ植わっていくのをを見て
「意外と楽しいなー」と呟いていました(笑)



2日目
1日目とはうって変わって良いお天気。
10月なのに真夏日の気温だったとか。

この日の作業は、裏庭、寝室側の庭、中庭すべての樹木の植え込みと
中庭のヒメイワダレソウの植え込み


中庭の植え込み作業の様子



プロにお願いすると、自分で購入するよりも樹木の値段も高いですが
このように樹形を整えてくれたりするので
やっぱり頼んで良かったと思います^^


中庭の中のヒメイワダレソウは家族で



夫は午前中でバテてしまったので、午後からは私と義母で(笑)
その後、今度は私が体調不良(1日目の作業で風邪を引いたみたいです^^;)で
残りの片付け作業なんかは、義母と夫が頑張ってくれました^^


裏庭と、寝室側は中庭の植え込み作業をしているうちに
終わってしまったので工事中の写真が撮れませんでした(ノД`)・゜・。(残念)



3日目
2日目から少し間を置いて、最後の仕上げ。
これは樹形を整えたり、建築士さんが一緒に見て
細かな修正をするだけでしたので
私たちは何もすることがなく終了☆



自分たちも手伝ったせいか、やっぱり達成感もひとしおです~。
完成初日から、夫はさっそくライトアップをしてご満悦^^
樹木が入ると、こんなに雰囲気が変わるのだなーと驚いています。


というわけで、
明日からは完成したお庭の様子をUPさせてください☆



余談になりますが…
作業をしている最中、数人の方から
「ここは住宅ですか?」「美術館かなにかですか?」と聞かれました。
建ってから3か月が経過する我が家ですが
まだまだ、住宅という認知度が低いようです。
立地上、仕方ないのかもしれませんが表札もだしてるのに…(; ̄ー ̄A



  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]