忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンセントで気をつけたこと


・フロアコンセントを付けました

 →ダイニングテーブルのあるところに付けました。
  ダイニングでホットプレート、PCやミシンを使用するときに使う予定。
  といっても、ミシンは持っていませんが…(; ̄ー ̄A
  
  なるべく床とフラットになる
  パナソニック電工 床用コンセント F型アップコンを採用しました。




・将来「IHコンロ」にも変更できるように専用電源を付けました

 →当面はガスコンロなので必要ありませんが、
  IHに変更するときにこの電源がないと大きな工事になるそうです。




・洗面室の鏡収納の中にコンセントを付けました

 →電動歯ブラシ、電動シェーバーの充電用です。
  洗面周りに必要なものですが、隠して充電したかったので。
  といっても、電動歯ブラシはまだありません(←ミシンに続きまた?!)




・洗濯機の電源の位置

 →なるべく目立たない高さと位置に変更してもらいました。
  洗濯機自体が扉で隠れてしまうので
  気にする所ではないのかもしれませんが自己満足です。




・将来「電気自動車」に対応できるように外にEV充電用電源を取り付けました

パナソニック電工配線器具 EV・PHEV充電用というものを取り付けました。
  まだ自動車メーカー各社がどの規格を採用するか不透明ですが
  現在、日産と三菱はこちらの電源を採用しています。
  こちらも、後からの工事は大変だと思います。




・外壁に電源

 →Panasonic電工 スマート防水コンセントを中庭など4か所付けました。
  スマートシリーズはデザイン的にも◎
  窓などの外周りを高圧洗浄機で洗ったりするのに便利かなと思っています。

  ちなみに、まだ肝心の機械は持っていません(; ̄ー ̄A
 (↑ミシン、電動歯ブラシに続きまた!!!)
  ということで、おススメがあれば教えてくださいませ<(_ _)>



コンセントについては、自分なりに相当考えたつもりですが
後で、やっぱりここに欲しかったなーとか出てくるのではないかと
いまだに不安です^^;


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]