忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中庭の壁、左官仕上げ
6月29日の記事にて、詳細を決めた中庭の壁の工事の経過です。


この状態からスタート↓
防水シートの上には外壁の通気をとるために胴縁木が貼られています。




ラスカットという、特殊な合板が貼られました↓


地震に強く、モルタルを密着させるためのボードだそうです。

ただし継目からヒビが入りやすいという欠点があるそうで
ヒビ防止として、モルタル中塗り直後にネットを貼り
さらにネットが隠れるよう、モルタルが上塗りされ仕上げられていました。



こちらがそのネット↓

アリスグラスファイバーネット

これが入ることによって、ひび割れが起こりにくくなるのだそうです。




使われていたモルタルはこちら↓

「ラスモル」という商品で、通常のモルタルよりも軽いのだそうです。




そして、仕上がったモルタルの壁↓

このまま仕上げと言われてもいいくらいキレイ。
建築士さんも、「上手な左官屋さんだなー」と褒めていらっしゃいました^^




数日後、ジョリパッドの下塗りがされていました↓


色の雰囲気といいい塗り方といい
個人的にはこのままでも十分!というくらい好きな雰囲気でした。




そして、下塗りした次の日に
いよいよジョリパッドの左官塗り仕上げがされました↓


下塗りの時よりも少し、落ち着いた色でまぶしくない白色です。
テクスチャーは…写真だと分かりにくいですね(;´▽`A``

右の方がUPの写真です。
遠目にみればフラット。
少し近づくとコテの塗りムラ感が見えて
近くで見てやっと、割れ肌が分かるといった感じです。

微妙な色ムラがあって、最初から少し汚れたような仕上がりなので
経年劣化も味に見えてきたらいいなーと思っています^^


※毎日現場に行って、順を追ったつもりですが
途中何かが抜けているかもしれませんので、参考程度にお読みくださいませ<(_ _)>



  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]