忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

建築士さんに教えてもらった床材


現在サードプランを作成していただいている建築士さんと
床材の話になったときのこと。


朝日ウッドテックのライブナチュラルがいいと思っているんです

という私に、

でしたら、朝日ウッドテックさんよりもおススメなのがあります

と教えていただいたのがアイオーシー株式会社さんの床材でした。



朝日ウッドテックについて熱く?語った記事はコチラ→



建築士さんのおススメポイントは
 ・朝日ウッドテックさんのライブナチュラルよりも1枚の木幅が広い
   アイオーシー  :120ミリ
   朝日ウッドテック:101ミリ
   (※ライブナチュラル エクストラワイドで145ミリ)


 ・表面の無垢材の厚さが、朝日ウッドテックのライブナチュラルより厚い
   アイオーシー  :0.6ミリ
   朝日ウッドテック:0.3ミリ
   (※アイオーシーは2.2ミリ、4ミリのものもあります)


 ・どちらもメンテナンスフリーな点では変わらない
   アイオーシー:平米¥500でオプションで対応可能


 ・どちらもマットな質感


 ・コスト → 「朝日ウッドテック」>「アイオーシー」




最後のコスト面は大きいです。
床材のコストってちょっとの単価差でもX平米で大きな単価差がでます。

そのうえ、幅広で表面の無垢厚も上となれば言うことないです。

実際に、オープンハウスでアイオーシーさんの複合床材が貼られた家にも
お邪魔しましたが、踏み心地も良く
夫なんかは、無垢材との違いが分からないと言っていました。

今まで実際に見たのは「ハードメイプル」と「ウォールナット」。
私的にはハードメイプルは白すぎで、
ウォールナットは濃すぎな印象だったので
「オーク」か「タモ」がいいなと思っています。


完全予約制ですが、ショールームもあるので
決める前にはぜひぜひ、行ってみたいなと思っています^^


土日祝はお休みで、東京にもショールームがあるようです^^


さて、今週末はこの床材を紹介してくれた設計士さんと
契約をするか決めるという大イベント?があります。
大きな不満がなければ、順調に契約までさせていただく予定でいます。


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]