忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の「換気設備 機器リスト」
私は、こういった設備機器関係には疎く
ほとんど建築士さんにお任せしてしまっています。

でも、いくら疎いとはいえ、何が入るかは気になるので
ひとつひとつ品番をネットで調べては勉強中ですp^^q

勉強ついでに、まとめてみました☆


まずは室内の24時間換気用の換気扇から

三菱換気扇「ダクト用換気扇」VD-10ZFLC9


単相100V
適用パイプ・ダクト寸法:φ100mm
埋込寸法:□215mm
製品寸法:高さ210×幅286×奥行397mm
ボディ:プラスチック
ファン:プラスチック(シロッコファン)
グリル:プラスチック(十字格子)

■特長
羽根部にハイブリットナノコーティング採用
高効率羽根「デルタシロッコファン」採用
2部屋同時換気
省電力設計の高効率モーター採用
副吸込グリル付(グリル部分着脱可能)
高密閉風圧式シャッター搭載(排気・副吸込口とも)
低騒音設計
テーピングが容易な段付構造のパイプガイド採用(フレキダクト接続時)
塩ビ管接続時のダクト方向微調整可能(全方向7°)
速結端子接続
スライド脱着式


この中で気になったのは
「羽根のハイブリッドナノコーティング」

こちらは、羽根汚れを10年ガードしてくれるのだそうです。
こういったメンテナンスが楽そうな文言に惹かれます。
さすが建築士さん、私の性格を分かっていらっしゃる?(笑)




つづいて、浴室は

リンナイの「浴室暖房乾燥機」rbh-c333k1snp




外形寸法(フロントパネル):高さ×幅×奥行:25×474×349 mm
外形寸法(本体):高さ×幅×奥行:185×400×275 mm
暖房能力:3.3kW(2,840kcal/h)
適用面積:1.25坪以下


色々機能があるようなのですが、気になった機能はこの2つ↓
■プラス・マイナスの「除菌イオン」が
  浴室内に浮遊している「カビ菌」を抑える
 
 ・乾燥時は、プラズマクラスター運転で
  プラス・マイナスの除菌イオンを発生させ、
  室内を浮遊するカビ菌を除去するとともにカビ臭さも除去します。
 
 ・暖房・涼風時には、マイナスイオン運転でマイナスイオンを発生させ、
  自然のイオンバランスの中での入浴をお楽しみいただけます。




■タイマー設定が可能な「冷風防止機能」新搭載

 ・冬場、24時間換気運転中に入浴した時、冷風防止ボタンで一時的に
  浴室の換気ダンパを閉じ冷風感を抑える「冷風防止機能」を採用。

 ・また、一時停止時間をリモコンの操作により
  「5分~6時間」の間で設定できます。
  その際、設定時間が経過すると、再び通常の24時間換気に戻ります。


やっぱり、「カビ菌を抑える」など
掃除メンテナンス系の機能に反応してしまいます(笑)


機能に文句はないのですが、残念なのは↓


なんとなく残念なリモコンのデザイン。。。
きっと、価格と機能のバランスが取れたものを
選定してくださっていると思うので、ここは諦めます。


ちなみに消耗品は「エアフィルター(420円)」
今の家には換気関係の設備がないので、こういった消耗品にも疎いです。


バスタイムを快適にしてくれる浴室暖房乾燥機ですが、
それだけに、やっぱりメンテナンスも必要そう。


上手に付き合っていきたいなと思っています^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]