忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お精抜き」と「清祓い」を行いました


長年住んだ家に感謝の意もこめてすべきだと
工務店の方から勧められたかので
お仏壇の「お精抜」のついでに解体前の家の「清祓い」お願いしました。


恥ずかしながら
「お精抜(おしょうぬき)」という言葉自体を知らなかったのですが
お仏壇を移動するときに行う仏事なんだそうです。

ネットで調べると近距離の移動であれば
特に必要もないし、行うという決まりもないとも書かれているのですが
ここは義母の強~~~い要望で、お坊さんにお願いしました。

お布施は解体前の清祓いも含めて2万円


信心深くない私は正直「高い~!」と思ってしまいますが
信心深い義母からしてみたら、やらないことが異常なのですから
仕方ないですね(-_-;)



「清祓い」のほうは地鎮祭と一緒に行う方も多いのだそうですが

行う意味合いとしては
 ・家と住人を守護して下さったそれぞれの神様へ感謝のご奉告
 ・解体工事の安全を祈願

なんだそうです。


こういった神事は行ったから「絶対事故がない」とも限らないし
逆に
行わなかったから「必ず事故がある」とも限りません。

要するに「気持ち」の問題なんですよね。


私は「どちらでもいい派」なのですが
家づくりに携わる人みんなが、気持ちよく家づくりをするためには
必要な神事なのかな?
と思いました。


いろいろと初めてづくしで勉強になっています。^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]