忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の防犯設備
防犯については、夫に一任したのですが
一任した故に、やり過ぎ感が否めない防犯設備となりました…(; ̄ー ̄A


まず、1つ目は

「砂利の犬走り」


家の周りは全て、砂利で囲います。
デザインやドロ跳ね防止などの実用性も兼ねていますが
室内にいても砂利の上を歩く音は、意外と聞こえるので有効だと思います。
※砂利の隙間から草が生えてこないよう、防草シートを敷いてから砂利を敷き詰めます



2つ目は

「センサ付スポットライト」


こちらは外の照明計画の時にも紹介させていただいてますが
最近よく見かけるようになった、設備の一つだと思います。
これが、6個外壁に付きます。

って、6個も必要?!



3つ目は、

「監視カメラ」

※実際の機種と写真は異なります。




これは4台設置されます。

人感センサ、赤外線機能、録画機能などは付いているそうで…。

ここまでで義母と私は「やりすぎでしょ」と十分ひいたのですが
夫の暴挙(?)はまだ止まりませんでした。



4つ目は

「ドーム型webカメラ」

※実際の機種と写真は異なります。



これは外の様子を監視するために付けるのだそうです。

ウチは周りが夜も比較的、騒がしい場所にあるので
いろいろと気になる時は気になるのですが
私的には、窓からのぞけばいいと思うのですよね。。。

なのになぜ、カメラ?!



5つ目は

「窓ガラスセンサ」

※実際の機種と写真は異なります。



窓に異常があると警告音が鳴るシステムらしいです。


以上が、我が家の防犯設備です。
(もうひとつだけあるのですが、夫より掲載禁止令が出たので未掲載です)

私的には、ここまでくると「どんな要人が住んでるんだ?!」
というような仰々しさを感じるのですが(××;)

夫に言わせると

これからは自分たちの身は自分たちで守らなければいけない時代だ

だそうで。。。

一任するといった以上、ダメだとも言えず
また、家づくりに対する夫なりのこだわりでもあるので
強く反対できませんでした。

さりげな~く
「カメラ多すぎじゃない?」と言いましたけど無駄でした(ノД`)・゜・。


そして、
ホント、何のお宝もないし、新築したら借金が沢山あっても現金はないし
泥棒も同情してお金を置いていってくれるんじゃないか?
と思うほど、貧乏になる予定です(笑)



  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]