忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「電動昇降水切り棚」を不採用にした理由


昨日の記事の続きになります。

※回答は、リクシルの方からお電話にて聞いたことをそのまま書いています。



疑問1「濡れたまま、吊戸内に棚を上げたらカビませんか?」
通常、カビないように設計されていますが使用状況によっては
カビる可能性もあります。

Σ(・ω・ノ)ノ ツマリ、カビナイト、ホショウデキナイッテコトデスヨネ??



疑問2「停電時は手動で降ろせたりするようになってますか?」
なっていません。

Σ(・ω・ノ)ノ 


Σ(・ω・ノ)ノΣ(・ω・ノ)ノΣ(・ω・ノ)ノΣ(・ω・ノ)ノえぇ~~~


そして、カビないと言い切るのはメーカーとして難しいのはわかるので
万一、カビた場合に自分でメンテナンスが出来たら良かったのですが

カビたとしても、お客様ではメンテナンスは出来ません

と言い切られてしまいました(; ̄ー ̄A

防止策としては、ある程度乾くまでは水切り棚は降ろしておいて
乾いたら、上に上げれば大丈夫とのこと。








それじゃ、意味がないんです~~~!(←心の叫び)



すぐに隠したくて採用したのに。。。
それじゃ、ほぼ降ろしていなければならないことになります。



この状態がデフォルトになるのは
とてもスッキリしているとは言えません(ノД`)・゜・。


冷静に考えれば、見に行かなくても気付けたのかもしれませんが
想像力不足でしたorz


しかも、おろしたままだと窓をふさいでしまうので、なおさらNGです。



これは窓まで下げずに途中までにしておけば
回避できないことはありませんが
それはそれで、見た目が…悪いです><



他にもやっぱり電源が必要なものはいつかは壊れるし
その時の工事も大変そう…
ということになり、我が家は採用を見送ることにしました。


実はすでに発注を掛けてしまった後で変更をお願いしたので
変更が間に合うか心配だったのですが
まだOKなタイミングだったようで、本当に良かったです。

工務店の方や建築士さんには大変お手数をお掛けしました<(_ _)>


明日は、代わりに変更したオプションを紹介したいと思います。


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]