2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
タカラスタンダードに行ってきました
先日、システムバスを見にタカラスタンダードさんへ行ってきました。
とりあえず下調べとしてカタログを取り寄せたり
HPは隅々まで見ていたので、仕様はバッチリ頭に入っての訪問。
(→詳しくは9月16日の記事に書かれています)
実際に見て確認したかったことは
・壁の質感や色
・浴槽の質感や大きさ感
・床材の磁器タイルの質感
・排水溝の構造
・開き戸の構造
結果は
■シリーズ名:エメロード
・壁(希望色:白Xダークブラウン)
・白を選択した場合、病院のような真っ白
・白熱色のライトが当たれば、気にならないので、個人的にはセーフ
・浴槽(エメロードのカラーステンレス浴槽:白)
・見た目はシャープな感じで悪くない
・冷たいと言われる質感も、今がステンレス浴槽なので気にならない
・大きさが、夫には少し小さく足が伸びない
・床材(磁器タイル)
・思ったよりも見た目は悪くない(よくもないけど)
・足触りは、温泉の大浴場と同じ
・排水溝
・排水溝のまわりがステンレスなのは好感度が高い
・蓋はFPR素材(これはたぶん普段は外しておくことになりそう)
・流行りのクルリンポイのような工夫はゼロ
・開き戸
・パッキン有、通風口下部で、掃除がしやすい工夫はゼロ
■シリーズ名:ミーナ
・壁(希望色:白Xダークブラウン)
・エメロードと同じ
・浴槽(ミーナの人造大理石:白)
・アクリル系人造大理石と思っていたのですが
ポリエステル系人造大理石でした
・床材(人工大理石)
・こちらもポリエステル系人造大理石
・踏み心地は、他者のカラリ床などFRPの床材とそんなに変わらない
・排水溝
・基本的にはエメロードと同じ構造
・FRPの蓋がスクエアになっているのだけ他のシリーズと異なる
・開き戸
・エメロードと同じ
「ミーナ」は、浴槽がポリ系の人造大理石と発覚し、候補からあっさり落第。
代わりに第一候補に挙がったのが
■シリーズ名:レラージュ
こちらは、エメロードのひとつ上のシリーズになります。
なにがエメロードと違うかというと
・浴槽がアクリル系人造大理石
・浴槽内に手すりがふたつ付いてくる(エメロードはひとつ)
・シャワーのフックがスライドバーになる(エメロードは上下ひとつづつのフック)
正直、浴槽以外の違いはなくてもいいのですが
レラージュを選ぶと、もれなくこうなってしまって
取ることが不可能な装備だそうです。
照明などはランクを落とすことが可能だそうですが
落としても減額1000円^^;
よって、総額的には10万円以上定価が高くなります。
こういう融通が利かないのが、システムバスの欠点ですね。
だから安くできるというのもあると思いますが。
そんなわけで、明日は具体的な見積もり結果を発表したいと思います。