忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タカラスタンダードに行ってきました


先日、システムバスを見にタカラスタンダードさんへ行ってきました。

とりあえず下調べとしてカタログを取り寄せたり
HPは隅々まで見ていたので、仕様はバッチリ頭に入っての訪問。
(→詳しくは9月16日の記事に書かれています)


実際に見て確認したかったことは
 ・壁の質感や色

 ・浴槽の質感や大きさ感

 ・床材の磁器タイルの質感

 ・排水溝の構造

 ・開き戸の構造





結果は

■シリーズ名:エメロード


 ・壁(希望色:白Xダークブラウン)

   ・白を選択した場合、病院のような真っ白
   ・白熱色のライトが当たれば、気にならないので、個人的にはセーフ


 ・浴槽(エメロードのカラーステンレス浴槽:白)

   ・見た目はシャープな感じで悪くない
   ・冷たいと言われる質感も、今がステンレス浴槽なので気にならない
   ・大きさが、夫には少し小さく足が伸びない


 ・床材(磁器タイル)

   ・思ったよりも見た目は悪くない(よくもないけど)
   ・足触りは、温泉の大浴場と同じ


 ・排水溝

   ・排水溝のまわりがステンレスなのは好感度が高い
   ・蓋はFPR素材(これはたぶん普段は外しておくことになりそう)
   ・流行りのクルリンポイのような工夫はゼロ


 ・開き戸
  
   ・パッキン有、通風口下部で、掃除がしやすい工夫はゼロ




■シリーズ名:ミーナ


 ・壁(希望色:白Xダークブラウン)

   ・エメロードと同じ

 ・浴槽(ミーナの人造大理石:白)

   ・アクリル系人造大理石と思っていたのですが
    ポリエステル系人造大理石でした

 ・床材(人工大理石)

   ・こちらもポリエステル系人造大理石
   ・踏み心地は、他者のカラリ床などFRPの床材とそんなに変わらない
   

 ・排水溝

   ・基本的にはエメロードと同じ構造
   ・FRPの蓋がスクエアになっているのだけ他のシリーズと異なる


 ・開き戸
  
   ・エメロードと同じ

「ミーナ」は、浴槽がポリ系の人造大理石と発覚し、候補からあっさり落第。




代わりに第一候補に挙がったのが

■シリーズ名:レラージュ


こちらは、エメロードのひとつ上のシリーズになります。
なにがエメロードと違うかというと

 ・浴槽がアクリル系人造大理石

 ・浴槽内に手すりがふたつ付いてくる(エメロードはひとつ)

 ・シャワーのフックがスライドバーになる(エメロードは上下ひとつづつのフック)


正直、浴槽以外の違いはなくてもいいのですが
レラージュを選ぶと、もれなくこうなってしまって
取ることが不可能な装備だそうです。

照明などはランクを落とすことが可能だそうですが
落としても減額1000円^^;

よって、総額的には10万円以上定価が高くなります。


こういう融通が利かないのが、システムバスの欠点ですね。
だから安くできるというのもあると思いますが。



そんなわけで、明日は具体的な見積もり結果を発表したいと思います。


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]