忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工務店から見積もりが出ました


坪60万円~70万円くらいに収めたいのに対し


出てきた総額は


坪86万円(※壊し代金/地盤改良費 含)



原因のひとつは、軟弱だった地盤を改良するための予定外の費用。

もちろん、それ以外にもありますが
それを除けば、最初に建築士さんが予測していた金額と同じくらいです。
(もともとそれがオーバーしているのですが^^;)


ここから減額するための知恵を絞らなければなりません。


私が今のところ考えられる案は
 ・隣地との境界壁を作らない
  →隣は民家ではないので、問題はありません
   土留めはしなければならないので、ブロック2段積みはする


 ・ハイサイドの引き違い窓をFIXに変える
  →どのみち手が届かない高さなので、開閉することは少ないはず


 ・駐車場の「豆砂利洗い出し塗装」を安価な他の塗装に変更する
  →面積が広いので減額には有効ですが、何にするかは悩むところ


 ・ドラム室と子ども部屋の仕切り戸をレールのみで建具なしにする
  →当面は仕切る必要がないので


 ・天井の木張りをLDKだけにする
  →寝室などはクロスに変更する


 ・木製サッシをアルミサッシにする
  →アルミサッシでもカッコよくできると思っています


 ・在来工法のお風呂をユニットにする
  →どれだけの差額が出るかによります


 ・オーダーキッチンを既製品にする
  →どれだけの差額が出るかによります


素人の計算ですが、これだけで200万円位の減額にはなるのではないかと思います。

でもまだまだ予算には程遠い差額が残ります。



さて、家は建つのでしょうか?
ここからが、いよいよ「現実」ですね。

「減額案=諦める」ことが多くなると思いますが
この経験が出来るのも、きっと一生にいちど。
出来るだけ、どんな状況も前向きに乗り切っていけたらと思っています。

とりあえず設計士さんと予算に近づける方法を考えたいと思いますp^^q


また、良い知恵をお持ちのかたはぜひ、教授いただければ幸いです<(_ _)>


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]