忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
カテゴリー「[建築記録]上棟式まで」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前の記事にもしましたが、我が家の地盤は

自沈」「液状化

の恐れがある軟弱な地盤です(ノД`)・゜・。


よって表層改良では瑕疵保証が効かないそうで
柱状地盤改良となりました。


最初の見積もりでは砕石パイル工法(HySPEED工法)の予定でしたが
予算に折り合いがつかず、柱状改良です。
個人的にはどちらでもよかったのですが、変更で30万円位の減額になりました。


それでも100万円超。


建築士さんや工務店の方の話を聞くと、平屋だし軽いので
ここまでの改良は本当は必要ないのだとか…。

そんなことを聞いてしまうと余計に100万が惜しくなりますが
「備えあれば憂いなし!」と思うことにします。



直径60センチ、長さ5.5メートルのものが55本入りました。


大きな機械がいっぱい入って、なかなか圧巻でした!
地盤改良終了後、4日後からいよいよ基礎の工事です^^




簡易地鎮祭(1万円程度)で済まそうと思っていた施主なのですが

工務店の方が、地鎮祭をしてくださるとのことで
お言葉に甘えさせていださきました。

解体前の清祓いなどに予定外のお金が掛っていたので
とっても助かりました><


3月のとある日の朝、9時半に集合~。


意外に早い時間に、朝からバタバタ。
仮住まいから近くて良かった(笑)


事前に、簡単な儀式の進行の説明を受けて滞りなく無事終了しました。



「おめでとうございます」と声を掛けられ
改めて、これから家を造るんだな~と実感できました。


個人的には、こういった式は省けれるのであれば省きたい方ですが
家族の良い記念にはなりました^^




~おまけ

敷地に、家の大きさが分かるロープが張られていたので
夫と、ここがリビングで、ここが廊下で…と歩いてみましたが…



なんだか狭く感じました(; ̄ー ̄A



中庭も想像していたよりも小さく感じます。
大丈夫かな~。ドキドキ。



やっぱりCGなんかで見ているのとは、スケール感が違いますね。



3月の震災前某吉日から解体工事が行われました。

当初は1週間の予定でしたが、実際は10日間掛りました。

最近は、廃材の分別も厳しいようで
昔のようにはいかないようです。
また交通量の多い立地も壊しにくかった原因のひとつみたいです。

それでも、建てるときの期間を思えば
壊すのは、あっという間ですよね。


というわけで、
家屋の壊しのない方には全く興味のない内容だと思いますが
記録として残させてください<(_ _)>


1日目、外回りの養生がされ、家の中の建具や畳が外される






2日目、天井が壊される






3日目、室内で出た廃材がトラックに積まれる






5・6日目、外壁の一部が壊され始める






7・8日目、ほぼ建物がなくなる





9・10日目、残った基礎が撤去され、整地される





家の近くに仮住まいを借りたので、散歩も兼ね毎日見に行きました。
人通りが多くて写真を撮る姿は目立つので、そそくさと(笑)



次は、「地鎮祭」→「地盤改良」と続きます。





2月の終りの某日に仮住まいに引っ越しました。


お嫁に来てから、約6年。

正直最初は、好きになれなかった古い家ですが
手入れをしながら住んでいる中で、愛着もわきました。



昭和時代ならではの砂壁に、模様ガラス。
長い廊下に、在来工法のお風呂。



ただ、祖父が建て40年以上経過し
時折、雨漏りをするようになったりと限界を迎えていました。

雨漏りするたびに、屋根にのぼりメンテナンスをしながら住んだのが2年。



長いような、短いような…6年でした。



古いながらも6年間、時には雨や風から守り
また安眠する場所を与えてくれたました。


ありがとう。



お義祖父さんやお義祖母さんが天国から見ても
「合格!」と言ってもらえるような、家を建てるから見守っていてね。



今はただただ、旧家には感謝の気持ちでいっぱいです。



ありがとう。


そして、現在は仮住まい生活。
旧家よりも狭い浴室に、古い設備に狭い部屋。
改めて旧家のありがたみを感じております。

あまり愚痴は書きたくありませんが、
キッチンはお湯がでませんし、洗濯機は外置きです><
それで家賃は3DKで7万ちょっと。
「家の近く+家賃を抑える+荷物が入る」ことを優先したので
仕方がないのですが、決して快適とはいえない生活を送っております。
贅沢を言えばキリがないので、少しでも快適に生活ができるように
がんばりますp^^q


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]