忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーテンはコレかな?


なんとも気の早いことで、またまた鬼に笑われそうですが
ウチの近くは高い建物があったり人通りも多かったりするので、場所によっては

ウェーブロンカーテン

がいいなと思っています。

特徴は以下の通り。  
  ・見た目はレースカーテンの様
   →理想です。

  ・家庭の洗濯機で丸洗いできる
   →これは重要!私は洗えないのはイヤです。

  ・外からの光は遮らないけれど、視線はカットできる
   →まさに理想!

  ・赤外線をカットする(60%程度)→遮熱効果
   →省エネにつながりますね。

  ・紫外線をカットする(80%程度)
   →すっぴんのお肌にも優しいですね(笑) 
 

これだけ読むと、ミラーカーテンでも一緒では?と思うのですが
大きな違いは

 「夜も透けない

ことです。ミラーカーテンは夜は透けてしまうのだそうです。
その欠点を補ったのが、ウェーブロンカーテンなんです。



もしミラーカーテンにしたら、夜は普通のカーテンも必要になりますが
ウェーブロンカーテンなら、1枚あれば昼も夜もOKです。

結果、コストダウンにつながるかな?と思っています。


注意することは

室内から外の景色が見えにくい」「風が通りにくい

ことです。普通のレースカーテンなら外の景色が見えますが、
ウェーブロンカーテンでは見えにくいそうです。

つまり大きな窓を付けて、明り取りの役目は果たせても、
外の景色を楽しむことはできなくなってしまうということです。

庭や景色を楽しみたい窓には不向きですね。


理想はのカーテンは



室内からは外の景色が見えて光や風を通し、外からは室内が昼夜とも見えない


そんなカーテンどこかにないでしょうか?



ここで簡単なウェーブロンカーテンのスペックを"φ(・ェ・o)~メモメモ
 

 【 生 地 】ポリエステル100%
         →本当は綿がいいです。。。
          ただし扁平糸特有のぎらついた光沢はないそうです

 【 開発元 】帝人株式会社

 【 商 標 】「ウェーブロン®UV」 「WAVERON®UV」
         「UV」がついてないものはUVカット率59%
         「UV」がついているものはUVカット率84%

 【 購 入 】①帝人の「エコルト」シリーズの1つとして
         ②リリカラ
         ③東リ
         ④スミノエ
 
 【 加 工 】ウェイトテープ加工OK
         シェード加工OK
         形状記憶加工OK
         ※加工不可のものもあるので要確認

 ※購入時注意…帝人のウェーブロン糸を60%以上使用していないと
        上記の機能を果たさない可能性が高い。




ひとえにウェーブロンカーテンと言っても、織り方もいろいろあって
風通し具合や手触りも、物によって違うようなので
決める時にはサンプルを取り寄せたり
ショールームに足を運ばないといけませんね^^b


また、カーテンは毎年新しいものが出て廃番になりのも速いので
必要なサイズ等が具体的に決まらないと
コレと決めることが出来ないのも悩ましいところです。

      
  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]