2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雨戸(シャッター)はいらない?
実家は毎晩、雨戸を閉める家でした。
一人暮らしをしていたころのアパートには雨戸はありませんでした。
今の家は雨戸はありますが、閉めていません。
こうして過ごしてきて、子供のころは当たり前にあった雨戸ですが
もしかして必要ないのでは?と思いはじめています。
そこで、そもそも雨戸(シャッター)の役割って何だろ?と思って調べてみました。
・暴風雨から、ガラス窓を守る
→防水性も上がり、ガラスも厚くなり割れにくくなっているとのこと
・防犯
→泥棒はシャッターくらいなら10秒あれば壊せるそうです
※壊せない防犯性の高いシャッターもあります
・断熱
→「Low-E複層ガラス」を採用すれば解決?
・防音
→今も使っていなくて気にならないので、必要を感じない
・プライバシーの確保
→カーテンや、ブラインドで代用できそう
・結露を防ぐ
→「Low-E複層ガラス+樹脂(or 木製)サッシ」なら
雨戸がなくても防げるそうです
※2重ガラス(ペアガラス)では完全に結露は防げない
※アルミサッシも熱を伝えやすいのでNG
なんとなく想像していた通りの役割でしたが、
最後の「結露を防ぐ」というのは知りませんでした。
こうして書きだすと、雨戸の役割は
「Low-E複層ガラス+樹脂(or 木製)サッシ」
にしたら代用できそうです。でもこの組み合わせ、かなり高価なよう^^;
こちらは一条工務店のHPに掲載されていたデータです。
高いですね~^^;
住宅エコポイントでは余裕で埋められない価格差です。
(といっても、我が家はエコポイントがもらえる時期には建てられませんが…)
また、旭硝子協会によると
建坪約40坪、窓面積が合計で約30の平均的な一戸建住宅の場合、
3ミリ透明ガラスを全て3ミリ+空気層6ミリ+3ミリの複層ガラスに替えても、
40万~50万円の建築費増で済みます。
とのこと。
一条工務店は45坪で3ミリ+空気層12ミリ+5ミリなので
単純に比較はできませんが、ガラス部分だけで比較しても
一条工務店データ→81万円UP
旭硝子協会データ→40万~50万円UP
ずいぶん違いますね。
窓ガラスひとつとっても、奥が深かそうです~(××;)
これにさらに、サッシの部分の価格差もありますから
安いシャッターを入れたほうが、実は安いのかなとも思ったり…。
でもシャッターを洗ったりするメンテナンスと、毎日の上げ下ろしを考えると
出来れば、シャッターは無しにしたいのです。
※最新のものはリモコンやタイマー付きで上げ下ろしが出来るものもあります
ただし、当たり前ですが高価です^^;
皆さんは、シャッター(雨戸)は採用されていますか?
また、窓の性能はどこまでこだわられましたか?
アドバイスをいただければ幸いです<(_ _)>