忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアコン設置とコンセントの位置
まず、エアコン本体の位置で気をつけたこと↓


ブログを通して仲良くしていただいている方から
エアコンの上部はメーカーによっては15センチ以上空いていないと
専門業者さんに内部洗浄を頼んだときに断られることがあると伺い
天井から15センチ以上離しました。


ぴったり15センチにするつもりが、コンセントを取り付ける電気配線の方と
ヤマダ電機の方との見解のちがいで
23センチになってしまいました(-_-;)

コンセントと、エアコンはぴったりくっつけたかったのですが
ヤマダ電機さんは「出来ない」との回答(ノД`)・゜・。
泣く泣く、このような形に…。

将来、買い換えたときにギリギリで設置すると
工事が大変なので、このほうが良いですよーとフォローされましたが
こんなことになるなら
コンセントを天井ギリギリに設置すれば良かったと後悔しています。

前向きに考えれば、自分でお掃除するにしても
これくらい低い位置だと、背の低い私も掃除しやすそうです・・・。


ちなみに、エアコンの右側も
壁にピッタリくっついていると、洗浄不可になるのだとか。
(精密な部分が右側に集中しているため)

こういうことって、家電屋さんでは教えてくれませんよね。
でも、消費者的には教えておいてほしいなーと思うところです。

家電屋さん=洗浄業者さん

ではないので、仕方がないのかもしれませんが・・・。


ウチの場合、リビングだけは、箱の中に入り込んでしまっているため
「15センチルール」も「右側空けルール」
も実行できていません(ノД`)・゜・。 ↓

頑張って出来る限り自分でメンテナンスをしていこうと思います。




話は変わりまして、コンセントの位置について。

これは皆さんもよくされているのですが
我が家もエアコンの上になる位置に付けました。↓


場所によってはみっともなく丸見えですが
下や横よりは目立たないし、
シーズンオフのコンセントの処理もしやすいかなと思います。

本当はぴったりエアコンとくっつけられたら
もっと目立たなかったと思うのですが…。(←しつこい)




コンセントもリビングだけは例外で、エアコン下に付けてもらいました↓

ここは、シーズンオフはふたをして隠すのですが
そのときに、下のほうに抜いたコンセントを置いておけそうだったから。

視線の高さによってコンセント口が見えていまいちなのですが
座っていれば見えないので良しと言うことにしています^^

取付当日、電気配線屋さんに聞かれたときに
「ここだけは下で!」と言った自分をほめてあげたい(笑)


新築時にエアコンの設置まで済ませる方も多いと思いますが
参考になれば嬉しいです^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]