忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M設計事務所 #4


今回のトップ画像は庭の鉢植えに咲いたカラーです^^



M設計事務所さんからファーストプランをいただいてから
前回のA設計事務所さんのときと同じように
自分でも平面図を描いてみました。

やっぱり今回もエクセルで^^;
2回目ということもあって、手際よく描けたので
数時間で完成♪
(前回は半日くらいかかりました~)



いま、手元にあるふたつの平面図。
どちらも、私の細かな要望を元に作っていただいているので
よく似ています。

それでも、やっぱり個性が光るのはA設計事務所さんのほうかも。
M設計事務所さんは、オーソドックスな感じがします。



オーソドックスなので、使い勝手などはイメージしやすいです。
ここから、私たちが居心地がいいよう
個性を加えていく作業が必要だと思いました。



最近は、図書館で本を借りてきて
気になったアイデアやインテリアを写真に納めてストックしています。

すでに、雑誌などの切り抜きストックはたくさんあるのですが
間取りが固まると、それようにアイデアが必要になります。



共通のイメージをもつには、写真がいちばん有効だと思っているのですが
かなりイメージが固定されてしまうので
それを超えることが難しくなってしまう点ではデメリットかも?



それから、連休中に家族会議を開き
お二方のファーストプランや考え方など総合的に考えた結果
セカンドプランをお願いする方を決めました。

このことについてはまた正式決定した後、記事にしたいと思います。
(7月頃の予定です^^)


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]