忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外壁は「鋼板スパンドレル」に決定
スパンドレルというのはガルバリウム鋼板の種類のようなものです。

取り付けビスが見えるものを「角波」
ビスの隠れているものを「ボルトレスサイディング」または「スパンドレル」

と呼ぶそうです。



建築士さんが選ばれたのですが
実は、いろいろなオープンハウス見学に行った際に
夫が「ビスが見えるのは、なんかそこから錆びそうでやだな~」
と言っていたのです。

もちろん実際は、錆びにくいビスを使うでしょうし
すぐに錆びるということはないと思うのですが
最初からビスが見えないので、夫もお気に入りです。

私はといえば、このスッキリした見た目が好きです。



ちなみに我が家の外壁は

アサヒ金属「鋼板スパンドレル11型 F型(目地無し)」
の予定です。

メンテナンスとして

年に1~2回の水洗い、または中性洗剤による清掃をお勧め致します。
(この場合、最後に水洗いが必要になります。)

経年劣化は以下の通り

「色褪せ」→「チョーキング(白亜化)」→「ふくれ」
 →「塗膜剥離」→「白錆」→「赤錆」
※塗り替えの時期は、ふくれ発生前の段階で実施されることが理想です。


と記載されていました。
当たり前ですが、メンテナンスフリーではありません。


色のバリエーションはこんなかんじ。



建築士さんは
S-3シルバー(といってもかなり黒にちかい)」を薦められていますが
私は、他の設計さんのオープンハウスで見た
ゴールド(といってもケバくないです)」が忘れられず悩んでします。

外観の大部分の印象を決める外壁の色。

大いに悩もうと思います。


さて、世間はクリスマスイヴですね~。
ウチは、いたっていつも通りの1日を過ごす予定です。
明日は「ケーキだけは食べようね」と話していますがそれくらいです^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]