忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗濯機パンを考える
40分の1の平面図をもらった時に目に入った

「洗濯機パン INAX PF-7464AC」の文字。

コレです↓


これを見た瞬間、固まりました。
と言うのも、私は洗濯機パンは「不要」派だったからです。

洗濯機パンを設置すると、埃がたまるし
そもそも今まで水漏れしたことがありません。
(だからと言って、今後も絶対しないとは言えませんが確率は低いはず)

そこで、打ち合わせ時に

「洗濯機パンはナシで、キャスター付きの台に乗せるようなものを作りたい」

と希望した私。
それに対して、設計士さんは消極的。

「移動するにはホースを外さないと出来ないですし、
あまりホースは抜き差ししないほういいですよ」

と。素人が抜き差しすることで水漏れのリスクが高まるのだとか。
これには私もなんだか納得。
そんなこんなで、洗濯機パンは「ナシ」か「設置」の二択に。


当然「ナシ」を選択する予定だったのですが
本当に必要ないのか?と色々と調べるうちに
こんなものを見つけました。↓



快住研さんのHPから引用~
床と洗濯機パンがフラットな構造のため洗濯機のすぐ横まで
掃除機で埃をとることができます。
今までのように洗濯機パンの立ち上り部分と
洗濯機の間に万年埃が溜まる事はありません。


長い排水ホースがくぼみ部分に隠れるため、外観が格段に良くなりました。
その上、排水口が邪魔にならず洗濯機の位置が自由にできます。




施工例はこんな感じ。
こちらも快住研さんから画像をお借りしています。↓

フラットで従来のものよりは確かに掃除はしやすそうです。

注意点は、真ん中のくぼみ部分が床に埋め込まれているので
コチラを採用する場合は、根太の割付けなどにあらかじめ準備が必要なのだとか。

建築士さんにお願いしたところ、
「面白そうな商品ですね」と快諾くださったので
早速図面に反映していただきました^^


実際に使ってみないと、使い勝手のほどはわかりませんが
またいつの日かレビューが出来たらと思っています^^


皆さんは、洗濯パンはどうされましたか??


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]