忍者ブログ

2009年:家づくり検討 2010年:建築家決定&プラン計画 2011年:着工(3月)~ 完成(8月)

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完成に向けて、現場が慌ただしくなってきた中
少し前に施主検査がありました☆



毎日、現場にほぼ欠かさず足を運んでいる中で
気になるところは伝えているので
大きな直しや設備交換はありませんでしたが
やっぱり、素人では気づきにくい所がありますね。

建築士さんが指摘した部分をピックアップしてみました。



1、中庭の窓のコーキング



言われてみると、確かにキレイではありません。
でも言われなかったら、相当あとまで気づかなかったかも^^;




2、建具の上の方の塗装が出来ていない



こちらも、全く気付きませんでした。
現場塗装の場合はこのようなことがあるそうなので注意です。




3、カーテンボックスのところの壁紙



つなぎ目のところが目立ちますね。
この手の部分は他にも何か所かありました。




施主も何ヶ所か指摘させていただきました。

1、巾木の欠け、汚れ



建築中に、何かが当たって欠けた模様。
補修されるそうです。




2、壁紙はがれ



建具のカギを付けるときに、剥がれた模様。




3、ボックスの色が違う



これは、検査日前日に取り付けられたので、現場で見て唖然^^;
実際はカウンターの色と同じが正解です。
造り直しをお願いするのは心苦しかったのですが
ここには強いこだわりがあったので、交換をお願いしました><


他にも色々と細かなことろはありましたが
おおむねキレイに仕上げていただいていました。

ここまでくると、多少汚くてもいいから
早く住みたい~!と思ってしまいます(笑)





我が家の建具類は、ほぼ引き戸です。
造作で作っていただきました。


大きく分けると2種類の建具になります。


ひとつ目↓

タモ練付材(OACL)で作ったもの。
主に、リビングや寝室など居室の扉に使用。


手垢止めのために艶消しの塗料が塗られました↓

「クリアで艶消し」ですが塗ると気持ち、色が濃くなりました。
※1枚前の写真は「左側が塗る前」で、「右側が塗った後」になります。

ちなみに手触りは、塗料を塗る前はサラサラしていましたが
塗料を塗ったあとは、ザラッとした感じ。
個人的には気になりませんが、
ツルっとした感じが好きな方には抵抗があるかも?です。




ふたつ目↓
メラミン化粧板(アイカコア)で壁紙の白色に合わせて作ったもの。

パントリー、回廊など、狭い場所では圧迫感を軽減するために
壁の色に合わせた白色にしました。
壁と同化するので、扉の存在を薄く出来るのが良いところだと思います。

また、アイカコアは
表面が硬質で傷がつきにくく、メンテナンス性が高いそうなので
収納系の扉などには適材かなと思います^^




玄関扉だけは違う材料で米ヒバです↓

私はこのままの色が好きだったので
塗装はクリア塗装にしていただきましたが、いろいろ選べるみたいです^^

すみません、ビニールが外れた姿は、内覧会までお待ちください<(_ _)>

建具も入り、照明関係も付きはじめ
いよいよ現場はラストスパートといった感じになってきました。





我が家の、ガルバリウム外壁の温度。



スゴイことになっています!
まさかの44度?!
計測時刻は、お昼すぎのいちばん暑い14時頃。

当たり前ですが、素手で触ると非常に熱いです(; ̄ー ̄A

「目玉焼きが焼けるかな?」という私に
「これくらいじゃ、焼けないよ」と冷静に答える夫。


色のせいもあるかと思いますが、水をかけてもすぐそばから乾いていきます。




で、室内も計ってみました↓
おぉ~。10度も違います!
34度!

決して涼しいとは言えませんが、44度になった外壁のすぐ裏がこの温度なら
断熱材(発泡ウレタン)の効果もありますね^^


それにしても、毎日暑いです><
仮住まいでは冷房のない生活をしているので
現場でも家にいても同じなのですが、この暑い中での作業は身体に堪えそうです。
暑い中、家をつくってくださっている
職人さんたちには感謝の気持ちでいっぱいです。



パテ塗りが終わり、いよいよ壁紙が貼られ始めました。

こんな機械がどどーんと入っていました↓

これで、壁紙をカットするのかな??
それとも、糊を付けるのかな??
いつも、見に行くときは機械が止まっているので謎の物体です^^;




天井から貼られました↓

上を向いての作業は大変そうですが、丁寧に作業してくださいました。




そして、軒天と天井の色が繋がりました☆



これだけで、空間に広がりがでる様な気がするから不思議です。

近くで見るとさすがに、クロスと軒天の色が完璧に一緒とはいきませんが
少し離れてみると、違和感なく続いているように見えました^^




天井が全て貼られたあと、壁も貼られ始めました。

白い壁紙が光を反射し、室内が以前よりも格段に明るくなりました!
壁紙マジックですね☆




以前に壁紙のアップのリクエストをいただきましたので撮ってみました↓

WEMOさん~、これが限界です<(_ _)>

かなり近くでみないとこの細かなテクスチャーは感じられず
遠目にはフラットな印象かもしれません。

私はいかにも壁紙と感じないところが気に入っていますが
やっぱり、漆喰の塗り壁に憧れます^^


  
プロフィール
Author:ru:ri

建築設計事務所にて
ロの字型の
平屋を建てた記録です。

■建築後のブログはこちら
家づくり手帖
家具や雑貨など
便利ツール
参加しています

家づくり奮闘記コンテスト2013
にてグランプリを受賞しました
検索フォーム
忍者カウンター
PR
Copyright ©  -- -ロのジノイエ- --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]